とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/27)日吉ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はまさかの2週連続日吉ダムです。この前行ったばかりなんですが、どうしてもダム博物館が気になっちゃうと言うもの。

実際午前中にプリキュアオールスターズの映画を見て、午後から暇だったってだけなんですが。

※先週t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で今週の貯水湖。あまり変わってないですけどね。
f:id:t_yamarimo:20181027232506j:plain

天端のエレベーターにもちゃんと看板があります。どれだけの人が来たものなのか。
f:id:t_yamarimo:20181027232518j:plain

ダム博物館治水館は現実のダム博物館としては2館目と言うこともあり、あまり行った人のレビューも少なくどんな展示がされているのか気になるところ。

多分日吉ダムが選ばれたのは、地域に開かれたダムで展示を今までも行っていたこともあるとは思いますが、今年20周年になるという事が大きいのかなぁと。

写真だと分かりにくいですが、日吉ダムダムカード。枠の中に人が入って記念撮影ができます。
f:id:t_yamarimo:20181027232551j:plain

日吉ダムについての説明パネル。目を引くにはメッセージボード。
f:id:t_yamarimo:20181027232540j:plain

日吉ダムにメッセージを送るボードになってます。桂川に関係のない滋賀県民のメッセージがでかい。ダムに来るような人たちなので、メッセージもありがとうってのが多いですね。桂川の守護神として本当に活躍してくれてます。
f:id:t_yamarimo:20181027232522j:plain

後は、デジタルサイネージって言葉は死語なのかもしれませんけど、液晶にいろいろ展示されてます。私がよく拝見しているダムブログの人が資料を作っているものもあり、中々マニア向けかなぁと。
f:id:t_yamarimo:20181027232611j:plain

展示には日吉ダム20年の歩みもあったのですが、知らないところで世木ダムカレーが出来てました。これ前からあったのに気が付かなかったのか、本当に最近販売され始めたのか。前日吉ダムカレーを食べたときはこんなの無かった気もするんですけどね。
f:id:t_yamarimo:20181027232618j:plain

つづきます。