とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/27)世木ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

せっかく日吉ダムに来たついでと言うのもなんですが、世木ダムにも久しぶりに行ってみる事にしました。幸い、7月豪雨からの通行止めになっている場所より手前にあるようなので、一応いけるっぽいです。

※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で道中ですが、以前は見つけられなかった世木ダムのビューポイント。ゲートもなくなり、常に放流しているような状態なのでここからでも結構な音を立てて放流しているのを見る事ができます。

しかし、この大きさのダムで桂川を守り抜けるかと言われると、まぁなんとも難しいなぁとも。日吉ダムレベルのダムですら、豪雨が台風だとギリギリの水位の中、桂川を守っているので、なんとも荷が重かったのかなとも。

って書いたものの、世木ダムって関電の発電専用ダムっぽいですね。そら桂川で洪水調節機能のあるダムが無いのはそもそも難しいお話。
R0017744

まぁそんなことも思いつつ、ダムの近くまで行きます。ここは前回も行った場所ですね。しかし、はてなフォトライフの画質の粗さが難とも。
f:id:t_yamarimo:20181027233104j:plain

前回は行けなかったはずの階段が通れるようになっていましたので、これ行っていいのかなと降りてみました。近くで見る世木ダムの貯水湖側。
f:id:t_yamarimo:20181027233105j:plain

お願いの看板があったので、ここから先は立ち入り禁止かなと思ったのですが、釣り禁止だけだったので行っても良いようです。
f:id:t_yamarimo:20181027233107j:plain

世木ダムの貯水湖のと言いますか、日吉ダムの貯水湖ですが、ここは割と水位が高いようです。日吉ダム堤体付近に比べるとそれほど濁ってはなさそうですけど。
f:id:t_yamarimo:20181027233118j:plain

こちらは下流側ですね。この流木の数。この辺りから水が濁りだしてそのまま日吉ダムまで流れていっちゃっているのかなぁと思わなくもないです。しかしすごい数。
f:id:t_yamarimo:20181027233120j:plain

つづきます。