とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/11/4)MIHO MUSEUM その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は前から行きたかったものの、機を逃してばかりであったMIHO MUSEUM(ミホミュージアム)に行ってきました。

桜の季節にやたらと人が行っているので、その辺りで有名かもしれませんね。この時期は人が少ないかなと狙ってみました。

一応MIHO MUSEUMとは何ぞやと説明しておくと、宗教法人「神慈秀明会」の会主・小山美秀子氏のコレクションを展示している美術館?博物館?になります。桃源郷を意識して作られており、実際のコレクションより建物の方が有名かもしれないですね。

まぁ誰もが思う事だとは思いますが、宗教法人の資金といいますか、経済力ってすごいんだなぁと改めて思うところです。

場所としては、滋賀県甲賀市にありますので、大阪からだとその辺のダムに行くよりもはるかに近いです。ツーリングとかドライブついでの距離にはいいかもしれないですね。

紹介はそんなところで実際に着いたところからですが、結構山の中にあるので、険しい道を通ったりしました。多分NAVITIMEの問題だと思うのですが。やたらと案内看板があったので、普通に行けばそんなに迷う事は無いと思います。

駐車場も午後でしたが、割と空いており、シーズンじゃなきゃこんなもんなのかなと。それでもバスや車はそこそこ居ましたので、人気スポットなんでしょうけど。

写真の場所が駐車場からすぐの場所で、レストランや入場券販売等してる建物です。美術館はこの建物から10分ほど歩くか、電気自動車に乗って移動する事になります。

そんなにきつい道でもないので歩いた方が写真も撮りやすくていいのかなと。
f:id:t_yamarimo:20181108231703j:plain

こちらは割と有名な写真ですね。だいたいの人がこの辺で撮って、ネットに写真を上げてると思います。

歩いて美術館に向かう途中のトンネルを振り返るとこんな感じになってます。確かに桜の季節だとそれっぽくなるかなぁと。

桜が無くても絵にはなるので、割と良い感じではあるのですが、皆撮ってますからね、どうなんでしょう。
f:id:t_yamarimo:20181108231719j:plain

美術館に到着すると、ここから先は撮影禁止です。入ってすぐのこの場所も割と絵になるかなぁと。
R0017823

写真の枚数は少ないですが、記事のネタが無いのでつづきます。