とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/11/23)丸山ダムその4

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、丸山ダムになります。結構記事が続いちゃってますが、今回で一応終わる予定です。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

ダム管理所に来た目的はダムカードなのでいただきました。丸山ダムと新丸山ダムの2枚ですね。ちなみに大阪から来た人はこの日は私で二組目だったそうです。あの名神の渋滞を抜けて来た人が他にもいたとは…。
f:id:t_yamarimo:20181125170153j:plain

写真を撮ってなかったので一応ですが、駐車場はちゃんとあります。
f:id:t_yamarimo:20181125170157j:plain


ダム管理所の近くに橋がありまして、この橋が吊橋っぽくもなっているものの、鉄筋もあったりでどうやって強度を保っているのか分かるようで分からない。
f:id:t_yamarimo:20181125170203j:plain

なんともまぁダムを見るためだけに渋滞に巻き込まれ、遠くまで来て、日も傾きつつって所でなんとも言えない空を撮影。
R0018023

この橋の良い所は丸山ダムを真正面から撮影できる所ですかね、中々の重厚感。
R0018025

下流側に車が通る橋もあるのですが、これも中々見たことのない形してますね。天ヶ瀬ダムにこんな橋が合ったような気もしますが。
f:id:t_yamarimo:20181125170251j:plain

中々このダムの為に大阪から来たわけですが、中々歴史もありる大型ダムなので、これは来てよかったです。新丸山ダムができるまでは、まだまだ時間がかかるのでその頃まで関西圏にいるかは分かりませんが、縁があると見てみたいかなと。

今回は新丸山ダムが出来ると無くなるであろう丸山ダムの今の景色を写真に収めることが出来ましたので、個人的には大満足の散策です。

おわり