とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/11/24)矢作第二ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

多治見モザイクタイルミュージアムの後は、愛知県移動しまして、矢作ダム(やはぎ)を目指す事にしました。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

割とダム界隈の中ではよく名前を聞くダムなので、一度行ってみたかったやつですね。どうでもいいのですが、知人に矢作で"やさく"とそのまま読む人も居るので、名前が個人的には結構ややこしいダムだったりします。

今回は、矢作ダムを目指す道中に道沿いで見つけた、矢作第二ダムの記事になります。矢作川を上流に上っていくのですが、その道中でやたらと目立つダムがあるなと寄ってみた感じです。

道中他にもダムっぽいものはあったのですが、Google
MAPで見ても名前が出てこないので何だったのか不明です。15m未満の高さでダムじゃなかったのかもしれないですね。

まぁそんな訳で第二ダムの話に戻るのですが、中部電力管轄の発電専用ダムのようです。岐阜は関電だったり、愛知は中電だったりでどういった割振りなのか分からないんですけど。ちなみに、ダムカードも配布されているみたいなので、後で行きます。
f:id:t_yamarimo:20181125214633j:plain

貯水湖は結構水位が高めです。毎回言ってる気もしますが、発電用のダムって土日祝は水貯めるとかあるんですかね。
f:id:t_yamarimo:20181125214635j:plain

茂みの間からなので分かりにくいのですが、1門開けた状態で放流してました。中部当たりのダムってやたらと赤いゲートが多い気がするんですけど、行ったダムがたまたまその傾向にあっただけですかね。
f:id:t_yamarimo:20181125214638j:plain

ダムの近くで何か作業をされていたので少し眺めていると、これってローラーゲートっぽいですね。吊ったゲートに対して何か作業されてます。

ただ、矢作第二ダムってクレストはラジアルゲートなんですよね。これはどの部分に使われているゲートなのか。ローラーゲートってクレストでしか使われているイメージが無いので、なぜここでって感じです。
f:id:t_yamarimo:20181125214644j:plain

少し寄り道をしてしまいましたが、ダムカードもあるダムだったので、ついでに見られてラッキーだったかなぁと。

おわり