とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【雑記】銀のエンゼルが5枚集まりました

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

最近12月とは言え暑かったり寒かったりでなんだかなぁと思う季節ですが、皆さまいかがお過ごしなものでしょう。私はこの気温変化のせいなのか、よく分からない仕事のせいなのか分かりませんが体調を崩してる次第です。

そんな事で写真も撮りに行けておらずネタも無くと言う何とも言えない状態ですが、とりあえず雑記でも書こうかなぁと。

 

今年の3月か4月くらいに、仕事中に食べるおやつを買いに行ったときに、イースター関連で「チョコボール<カスタード味>」が売られているのを物珍しさで買ってしまいまして、何を思ったか久々におもちゃの缶詰が欲しいなぁと思っちゃったんですよね。

おもちゃの缶詰は小学生くらいの頃に1度だけ銀のエンゼルを5枚集めたきりだったので、大人の経済力がある今だともっと早く集まるんじゃないかとか、あわよくば金のエンゼルが当たるんじゃないかとか、いい年して何やってんだって感じですけど集める事にしました。


先に結果で、写真の通り金のエンゼルは出ませんでしたが、銀のエンゼルが5枚ですね、集まりました。

f:id:t_yamarimo:20181126110835j:image

 

すごくどうでもいいのですが、チョコボールの蓋に書かれている「くちばし」も鳥撮影とかしてると関連は無いのになんか親近感ありますね。

 

多分、ここまで読む人としては気になるとは思うのは以下の情報でしょうか。

 

・収集期間:約4-11月(約8ヶ月)

・購入数量:多分500箱くらい

 

毎日じゃないですが1日2箱くらい夕飯の買い出しで買って、ダイコクドラックのセールで1箱50円販売しているときは一人あたりの購入可能上限まで購入してたんで多分これくらいは行ってますかね…ちゃんと数えておけばよかったのですが。 金額として、1箱平均80円として約40,000円。

 

まぁ8ヶ月分のおやつだと思うとそんなもんかなぁと。 確率として、ざっくり100箱に1エンゼル。多分箱でまとめて買っていればもう少し高い確率で揃った気もしますがこの辺りは、毎日の開ける楽しみもあったので。

 

 

肝心のおもちゃの缶詰ですが、今はこの2種類が選べるようです。

 

①金のキョロちゃん缶  www.morinaga.co.jp

②ふしぎなキョロちゃん缶  www.morinaga.co.jp

 

どっちにしようかなぁと、結構迷うところなんですよね。何歳になってもこういうの考えるときって楽しいから困ったもんです。

 

新しいのは②なんですが、①は50周年記念モデルなんですよね。しかも①は2018年2月まで。ここはやっぱり①かなぁと金のキョロちゃん缶にする事にしました。

 

最近はハガキに張り付ける応募用紙が公式HPに掲載されてまして、それをプリントして貼り付けて投函です。必須事項に歳を書く場所があったのがとても恥ずかしい所ですが、年齢制限は無かったはずなのでちゃんと届くといいなぁと。

f:id:t_yamarimo:20181201153739j:image

 

また届いたら記事にできればと思います。

おわり