とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/12/15)曽爾高原その2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、曽爾高原になります。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

何を撮るってススキしかないので、ススキの写真ばかりになってしまうのですが、多少は加工して見せ方を変えておこうかなって感じです。

この日は、寒い事に加えて天気も曇りと言う事があり、夕方とは言え非常に暗かったです。雲が厚いのも考え物ですね。

手持ち撮影だとセンサーサイズの小さいGR DIGITAL IV はそれなりに気を使わないと手振れが酷いのが考え物です。
R0018186

生き残っているススキが今シーズン最後の活躍を見せてくれてます。もう少しでこの辺も無くなっちゃうのかな。
R0018195

以前行った砥峰高原は間が悪かったのか、細いススキばかりだったのですが、曽爾高原は割とまだ太いススキが残ってたりするので、やっぱり前行ったのはタイミングが良くなかったのかなぁと。
f:id:t_yamarimo:20181218223531j:plain

こうしてみると空が近いので、高原に来たって感が結構ありますね。山頂まで行けばもっとそう感じる事が出来るとは思うのですが、まぁそれ相応に寒くて体力もいるので今日はこれで満足かなって。
R0018202

池の周りを1周して帰る事にしたのですが、途中でいつも聞きなれた「グェアグェア」の鳴き声と共に池で暴れるカルガモ(さすがに遠くて写真撮ってませんけど)

20羽くらい居たのかもしれないで、ここはカルガモのたまり場だったのか…ってどうでもいい発見もしてしまいました。
f:id:t_yamarimo:20181218223546j:plain

帰りもいろいろありましたが、まぁたまにはこう言うのも良かったかなぁと。

おわり