とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【撮影機材】GR DIGITAL IV用に小さい三脚を購入

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はいかにもネタが無さそうだなって感じが伝わると思いますが、普段使っているGR DIGITAL IV用の携帯できる小型の三脚が欲しかったので購入しました。

GRDの機能にダイナミックレンジ撮影やインターバル合成撮影など、使えたらいいだろうなぁと思う機能があるのですが、この辺りの機能って知っている方は分かると思うのですが、三脚使用が必須なんですよね。

三脚は2脚持っているのですが、一眼レフ用なので持ち運ぶとなると、GRよりも大きいから使わないんですよね。その辺り、持ち運べる大きさで適度な汎用性あるものが欲しいなぁと思って今回購入しました。

調べると結構、コンデジ用の三脚ってあるのですが、だいたい有名どころって高いんですよね。今回このクラスの三脚ならだいたいどれ買っても同じだろって思ったのでAmazonの検索上位に出てくる安いものにしました。

まぁ届いた時の写真がこちらですが、分からないですね。特にパッケージ包装もなく、ビニール袋にそのまま商品が入ってる感じ。ああ、なんか中国製っぽい。

一応この三脚で、「コンデジ」「スマートフォン」「Go
Pro」の3種類対応できるようにマウントが用意されてました。スマートフォン向けのワイヤレスリモコンも付いてましたが、技適とか大丈夫なのか分からないし、そもそも使わないのでそれは捨てました。

技適マークあるのかすら見てませんが、あったとしても本当に大丈夫なのかとか、この辺の価格帯になってくると不安だったので…。この辺りは個人の解釈だと思いますけど)

GRを付けてみるとこんな感じですね。びっくりするほど机の上が生活感出てるのがあれなんですが…。足がクネクネするタイプなので、撮影位置は柔軟に決めることができます。棒とかその辺に巻きつける方法もありますね。

スマートフォン向けのマウントを付けるとこうなります。まぁスマートフォンで写真をちゃんと撮る事は滅多にないのでこの辺りはどちらかと言えば動画とか撮影するときに活躍してくれたらなぁと思います。

どうでもいいのですが、使ってるiPhone7って4K撮影まで出来るようになってたんですね。普段使わないので全く気にしてませんでしたが、技術の進化ってすごいなぁと。
f:id:t_yamarimo:20181218223623j:plain

まぁこれからの季節は夜景やイルミネーションが綺麗な時期なので、気が向いた時に三脚を使って撮影できればと思います。


おわり