とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【雑記】スマートスピーカーGoogle Home mini購入

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回はまたもやネタも無くと言ったところで、Google Home
Miniを購入した記事でも書こうかなと思います。年末何かと入用で記事のネタも無ければ書く時間の確保も中々難しい私にしてはなんか色々してます。

 

 

■これなに

このGoogle Home Miniですが、スマートスピーカーと呼ばれているもので、CMなんかでも有名ですけど「OK,Google~して」って言えば聞いた内容に対して回答をしてくれると言うもの。iPhoneのSiriの方が有名かもしれないですけどね。

今回はヨドバシ梅田で一定の金額購入した人は通常6500円くらいするものが1000円で買えると言うのでSwitchを買ったついでにこれ幸いと購入してみました。まぁ普通のBluetoothスピーカーとしても使えるのでスマートスピーカーとして使わない未来もあるのかなと。

どんなことが出来るのかは↓公式サイトを見ていただいた方が早いかもしれないです。

store.google.com

 

 

開封

まぁ何写真撮るって感じですけど、とりあえず外箱。白と黒が選べたのですが、今回は黒にしました。ギリギリ手に収まらないレベルの多きさの四角い感じの箱ですね。

f:id:t_yamarimo:20181220185359j:image

 

箱を開けてみるとまぁスピーカーそのもの。これ以上に何を言うって感じですが、まぁスピーカー。miniと言う名前の通り割と本体は小型ですが、スピーカーそのまんまって感じですね。スイッチ類もないです。

f:id:t_yamarimo:20181220185347j:image

 

付属品もこんな感じで、説明書とケーブルが付いてるくらいですね。スマートな感じがして良いです。

ちなみにこのケーブルが曲者で、写真でも分かりますが、コンセント部分が丸みを帯びた感じになってまして、これが電源タップの場所を取ってしかたない。MacのACでも同じような感想を持ってる方が多いと思いますが、そんな感じです。


f:id:t_yamarimo:20181220185351j:image

 

■設定

設定は割と簡単で、Google
HomeアプリをAppStoreからダウンロードしてそちらで設定します。名前とか声とかそんなのもこの辺りの設定で全部やってしまえば終わりです。

 

■使ってみて

まぁ最初ってのもありますけど、結構なんでもしょうもない事聞いちゃいますよね。個人的に結構面白かったのが、「アヒルの鳴き声を教えて」ってのと、「ハローキティをよんで」って言ったときですかね。ここは是非ご自身で試してみていただきたいです。


後は、今も普通に使っているのは以下の機能が多く、なんだかんだ毎日使ってます。この辺りが音声で済むだけで割と便利なので、ああこういうのが近未来なのかなぁと思わなくもないです。

 ・今日の天気を教えて(地名の指定もできる)
 ・今日の気温を教えて(地名の指定もできる)
 ・今何時か教えて
 ・タイマーを*分でセットして
 ・**線の運行情報を教えて
 ・アヒルの鳴き声を教えて

朝の準備している時間に一々iPhoneを触って何かするってのは割と手間ではあるので、音声が次の入力デバイスとして当たり前になる時代も近いのかなぁと。


まぁ安かったから結構サクッと買って適当に遊んで、ああこれは便利だわってなりましたけど、これを定価で買うかと言われると買わない気がしますね。使えば便利ってのが分かるタイプの製品なので。気になる方はどうでしょう、って感じですかね。

おわり