とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】車のエアコン刺激臭にクイックエバポレーター クリーナーSを使う

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回も写真ではなく、86ネタになります。写真はなんだかんだ撮影はしているのですが、Macを開く時間が無くなんともお茶を濁す感じの記事が多くなっちゃってます。

 

記事のお話ですが、86のエンジンをかけた時にする刺激臭が如何にもこうにも我慢できず、その対策となります。

 

今までこうした事案ではエアフィルターを変えていたのですが、どうもそれだけではダメらしく、エバポレーターと言う空気を冷やすところの機械も掃除してあげないとダメらしいです。

 

※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com

 

どうやらその冷やす部分に水がたまりそこからカビの臭いがしているのが根本的な原因なんだとか。

ということもあり、今回は↓のエバポレータークリーナーと、エアフィルターの交換をしました。

タクティー(TACTI) DRIVE JOY(ドライブジョイ) クイックエバポレータークリーナーS 60ml V9354-0006

タクティー(TACTI) DRIVE JOY(ドライブジョイ) クイックエバポレータークリーナーS 60ml V9354-0006

 

いつも86用のエアフィルターはオートバックスで3000円そこそこの物を買ってたのですが、Amazonだとほぼ半値で買えちゃうんですよね。もう今後はこっちでいいかなぁと。

 

まぁあまり書くこともないのですが、写真でやったことの紹介だけしておこうと思います。こちらがエアフィルターです。

f:id:t_yamarimo:20181223074758j:image

エアフィルターは1年に1回もしくは、10000kmに1回が目安らしいのですが、今回5000kmくらいでこんな感じ。走ってる場所が悪いとしてもちょっと汚れてる気がしますね。こんなもんなのかな。また鳥の羽あるし。
f:id:t_yamarimo:20181223074755j:image

 

肝心のエバポレーターの清掃ですが、今までやったことがないので、探り探りなですが、エアフィルターを外したところから錠剤を流し込み、クーラーをかける事で発生した水の力で洗ってくれるとかなんとか。

 

フィルター外したところ初めてちゃんと見ましたけど、こんな感じでファンが付いてたんですね。先頭のネジみたいなのが錆びてるのはそういうものなのか果たして。
f:id:t_yamarimo:20181223074806j:image

 

スプレーについてる付属品はこちらになり、作業に必要なのは一番左の見切れてるやつです。
f:id:t_yamarimo:20181223074810j:image

 

上の写真の見切れてるやつに薬剤用のホースを取り付け、ファンの中央部にホースが来るように固定します。(両面テープで固定することができます)
f:id:t_yamarimo:20181223074750j:image

 

後は、説明書通りにはなりますが、スプレーの中身を噴射して終わりです(細々あれしてくれ、これしてくれはありますが、説明書読んだ方が早いので)

 

最後におまけの消臭剤を貼り付けて終わりです。なんか貼り方間違えて天地逆になってますけど。
f:id:t_yamarimo:20181223074803j:image

 

薬剤注入後ですが、驚くほど今まであった刺激臭が減り、劇的な改善を見せてくれました。これもっと早くしとけばよかったなぁと思うところです。

 

しかし、こう車の細々した作業をしていて思いますが、車の維持費って考え方からすると、単純な税金やガソリン代だけではなく、こう行った乗るに当たって必要な作業や経費というのが結構あるんで、なんかこう、素直な感想として金食い虫ではあるなぁとは思います。(今回の作業でも5000円くらいはかかってるんで、オイル交換1回分くらいのお金飛んでるんですよね)

 

まぁこれが趣味とか、こういう作業も含めて車ってもんだ、っていう人には良いとは思いますが、中々庶民のお財布事情には厳しいもんがあるよなぁと思わなくもないです。

 

だからこそカーシェアとか流行ってるんでしょうけどね、ブログの記事にできるから私はまだ良いのですが、何とも悩ましいもんです。

 

おわり