とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【雑記】Prime NowでSwitch用MicroSD注文してみました

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回も特に記事が無いので、この度(と言っても昨年末ですが)初めて使ったPrime Nowについて少し書いておきたいと思います。

そもそもPrime Nowって何ぞやって方にざっくり説明すると、プライム会員向けのすぐに商品を届けてくれるサービスです。

これ発表当時は送料890円で注文から1時間以内に配達で、2時間~は送料無料だった気がするのですが、今AmazonのHP見に行くと最短2時間でお届けってあるんですよね。サービス内容変わったのかな。


まぁなんで使ったかって話を少ししておきますと、スマブラ用にSwitch2台目を購入したわけですが、それ以外のソフトも遊びたいなと。何かと有名なSkyrimがセールで安くなってるし年末年始でこれやりたいなぁと思ってたんですよね。

 

※いつそや t-yamarimo.hatenablog.com

 

スマブラもダウンロード版なんで、Skyrimもダウンロード版を購入しようと思ったのですが、ここでの問題は空き容量が無かったんですよね。スマブラしか入ってないのに32GBの本体容量は残り11GBでした。結構容量食うのね。

MicroSDを購入しなければならないのですが、家電量販店で買うと高いし、日本橋まで行くのも遠いし、次の日に帰省しなければならないので本日中に買わないと困るしで、今まで使った事の無かったプライム会員特典をここで発動する事にしました。

ちなみに買ったのはこちらで、128GBあれば当面困らないかなと。困る事があってもこれだけ容量があれば他の使い道もありますしね。

注文の仕方は特に何って事はないのですが、iPhoneで専用アプリから商品を選んで必要事項を記入しました。約12時に注文して、到着時刻の指定は最短で14:00-16:00のくくりでした。こうしてみるとやっぱり1時間以内って無くなったんですかね。

どっちにしても1時間と2時間の差を求めるほどでは無かったので送料がかからない方法なら何でもいいですけど。今回は14:00-16:00にしました。


写真にするほどではなかったのですが、だいたい14時過ぎにチャイムがなり、この紙袋が届きました。少し他の配達と違ったのは本人確認は「名前」の口頭確認のみで、印鑑等は不要でした。

 

f:id:t_yamarimo:20181230142742j:image

 

開けてみると中身はMicroSDが難とも言えないスペースの取り方をしてました。まぁ段ボールの時もそうですが、Amazonって箱や袋を汎用化してるからこんなもんなんでしょうね。
f:id:t_yamarimo:20181230142739j:image

 

扱っている商品と配達地域に縛りはありますが、商品を翌日まで待たなくても良いってのはすごく便利だなぁと改めて感じる所です。ただ、便利な反面、人手不足とかその辺りが大丈夫なのか、いつまで続くサービスなのか分からないなぁとも思うところ。

あまりに高頻度で注文するのは良心が痛むので、必要な時にこういう選択肢があるって覚えておくにはいいのかなぁと。

まぁ事を思う注文でした。

おわり