とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【雑記】久しぶりに遊戯王カード始めました

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

まぁまた写真とは関係の無い話にはなってしまうのですが、私の世代の人たちならご存知だと思います「遊戯王」についてです。

遊戯王は2018年に20周年を迎えたとかなんとかで、小学校の頃にしてたのにもう20年も経ってしまったのか…って思わなくもないです。

なんだかんだ私は高校の頃までは細々と続けていたのですが、大学に入り全く縁が無くなり今に至ったりしてます。チューナーとか言い出した辺りから付いていけなくなってます。


今回は連れがYouTubeで有名なヒカルって方がいると思うのですが、その方が遊戯王の動画を投稿しているのを見て遊戯王に興味を持ったらしく、実家から遊戯王カードを持ってきたところのお話です。

まぁそんな訳でごそごそしているととりあえず見つけたのが青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイトドラゴン)。光ってはいるもののボロボロで確かこれレプリカか何かだったかな。オリジナルと字形が少し違った気がします。

ブルーアイズと言えば今も昔も攻撃力3000で単体でも中々強いモンスターな上に、最近はブルーアイズ用のカードも複数出ているので現在も現役のとても強いカードらしいです。まぁ神のカードとかブルーアイズって子供たちの憧れでしたね。

f:id:t_yamarimo:20190112092040j:image

 

カードはなんだかんだ昔貰ったものとか出てきたので結構な数を発掘しました。ただ、やっぱり小学校時代の物が多く、使えるカードもあるにはあるのですが、今使えるカードって限られちゃうんですよね。強いカードは制限カードとか禁止カードになってしまってもいるので。

今思うとこの頃の遊戯王は効果モンスターすごく少ない代わりに魔法カードや罠カードが強いんですよね。今は効果モンスターが当たり前になってる気がするので、この辺り時代の移り変わりと言いますか、戦略性を広げる上では仕方ないのですが付いていけないのが悩ましいところ。


f:id:t_yamarimo:20190112092024j:image

 

後日ですが、さすがに今の時代に合わないので構築済みデッキも購入してみました。昔親には買ってもらえなかったのですが、これ1つ1000円しないんですよね。昔からそんなに安かったっけなぁとも。これで最近のルールは少し学びたいなと思ってます。

f:id:t_yamarimo:20190112092036j:image

 

おまけですが、私の世代の方なら知ってそうなカードも一緒に出てきました。こちらがデジモンカード。デジモンテイマーズあたりまでのカードは居るのでその辺りまではやってたんだろうなぁと。デジモンの名前は記憶にあるのですが、カードのルールを全く思い出せない。f:id:t_yamarimo:20190112092031j:image

 

こちらはシャーマンキングカード。これはウエハースか何かに付いてたおまけですかね。漫画はだいたい読みましたが、こちらもルールは全く分からないところ。どちらかと言えばこの辺はカードで遊ぶよりもコレクター的な方だったのかなぁとも。
f:id:t_yamarimo:20190112092028j:image

 

まぁ後は記憶にないのですが、ミラクルVマスターとか言うのも見つかりました。これ多分コミックボンボンについてたデッキだな。

カードゲームはなんだかんだ大人がやっても面白い戦略性があるので、秋葉原日本橋、三宮のカードショップ辺りに人が集まってるんだろうなとは思います。本気でやる元気はないですが、久しぶりに頭を動かすくらいでやってみてもいいかなぁと。

おわり