とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2019/1/14)日吉ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は最近車で遠出してないけど特に行くところも無いなって事で新年一発目の日吉ダムになります。何回日吉ダム言ってるんだって感じではあるのですが…。

※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com


山奥なんで凍結も危惧はしていたものの、Twitterとかで調べてみると案外言ってる人が良そうだったので大丈夫かなと。最近のTwitterの使い方が行きたいところを検索して該当の写真を探すだけのツールになってるのが難とも。

まぁそんな訳で貯水湖ですが、本当にこの構図ばっかりですね。冬場ですが、それほど水位も高くなくこんなもんなのかなと。雪とか考え出すとそんなに水位を上げるわけにもいかないのかもしれないです。
f:id:t_yamarimo:20190119205748j:plain

いつものようにマニア向けですが、マガモが2羽居ます。この28mmのGRで捉えようとする無意味さよ。
f:id:t_yamarimo:20190119205800j:plain

せっかくなのでインフォギャラリーにも行きましたが、20周年の日吉ダムメッセージボードはついに3枚目に突入しているみたいです。
f:id:t_yamarimo:20190119205804j:plain

いつまでこのメッセージボードやってるのか分かりませんが、増えていくのはうれしいですね。同じ人が書き込んでる気もしますけど。
f:id:t_yamarimo:20190119205809j:plain

冬の日吉ダムもまたいつもと相も変わらずと言ったところ。
f:id:t_yamarimo:20190119205813j:plain

私の見間違いでなければ、ラジアルゲートが塗りなおされている気がするんですよね。清掃されただけなのかもしれませんけど、やたらと綺麗になってるような。ゲートのワイヤー張替はしたみたいですが、塗り直しまでは見た覚えがないので洗っただけなのかもしれないです。この辺りは適当です。
f:id:t_yamarimo:20190119205819j:plain

さすがにこの季節にキャンプをしている人も居るわけが無く、下流側はびっくりするほど人が居ませんでした。この辺りの冬場は何度くらいに気温さがるんでしょう。
f:id:t_yamarimo:20190119205826j:plain

一応上からもゲート撮影。綺麗になっている気はするんだけどなぁ…。
f:id:t_yamarimo:20190119205833j:plain

最後にまた貯水湖。ちなみに現在予備ゲートのメンテナンス中らしいのですが、予備ゲートがどこにあるのか今一つ分からない感じだったりします。
f:id:t_yamarimo:20190119205838j:plain

まぁ新年一発目のダム巡りはこんなもんなのかなと。何度も同じ場所に行ってるので新鮮味は全くないですけど。

おわり