とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2019/1/12)喫茶店とは何か考えさせる「純喫茶竹」

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回は大阪日本橋でかなり良い店に巡り会えましたので記事にしようと思います。

大阪日本橋と言えば、オタロードが有名ですが、まぁざっくり言えば大阪の秋葉原みたいなもんで、すごく偏った意見を言うと、オタクは肉やラーメンが好き(暴言)でやっぱりそういったお店が多い気がするんですよね。秋葉原もそうですが。

そうなると、この辺りに来たときの昼食に困る訳で、今回もどうしようかなぁと思っていると、いつも前を通り過ぎるだけの喫茶店がそう言えばあったなと。せっかくなので行ってみようと思ったところです。

お店は「喫茶軽食 竹 」で、割とオタク系の店のすぐ近くにあったりします。竹って聞くと最近は竹書房しか出てこないのですが…。

食べログtabelog.com

外観からして古き良き喫茶店っぽい感じ。どうでもいいですが、外食はチェーンよりこういったお店で食べる事が多いですね。

 

f:id:t_yamarimo:20190119213524j:image

 

ちなみに下調べ無しで行ったので、あまり気に留めていなかったのですが、お店の前にやたらと多い"カレー"の文字。


茶店と思い入ると、お店のメニューは「カレーライス」「エビフライカレー」「コロッケカレー」「カツカレー」など、"カレー"のメニュー。

定食なんてありません。カレー縛りです。

細かく言えば他にもメニューはあるのですが、基本的にはカレー+飲み物です。Swamでチェックインした時に出ていたTipsに「喫茶店の皮を被ったカレー屋」とありました、そういう意味か。なるほどな。ここはカレー屋だ。

カレー屋なので、カレーを頼みます。カツカレー800円だったかな。喫茶店のテレビで流れている、せやねんを見ながらカレーを食べることになろうとは。ちなみに正統派のカレーですごく食べやすくおいしかったです。


f:id:t_yamarimo:20190119213520j:image

 

この張り紙からも感じ取れるカレー愛。ちなみに店内の雰囲気はとてもいいです。ゆっくりとカレーを食べて珈琲を飲む、日本橋の真ん中でこんなにまったりできる場所も中々ないのではないでしょうか。

f:id:t_yamarimo:20190119213517j:image

 

下調べ無しに行った割にはすごく好感触で、こちらにはまた行きたいと思うすごく良いお店でした。おばあちゃんも人が良かったので、今後も続いてほしいなと思うお店です。

おわり