とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2019/1/19) 難波の古き良き定食屋「定食の店やまぐち」

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回もまた用事で大阪日本橋に来てまして、お昼どうしようかなぁと難民になっている所です。

この前のカレー屋みたく、いい感じの店にありつければ良いのですが。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

11時そこそこに着いちゃったのがまた微妙な感じなんですが、また普段行かない所を狙ってみようかなと言った記事になります。

基本的にチェーン店は除いて探してまして、ここのお店も良いなぁと思ったり、
f:id:t_yamarimo:20190119205932j:plain

調べて有名だったこちらのお店にしようかと思ったら行列が出来ていたりで迷っていたのですが、
f:id:t_yamarimo:20190119205941j:plain


丁度真後ろで暖簾をかけ始めました、「定食の店 やまぐち」さんが何とも、おいしそうなオーラを出してましたので、ここにする事にしました。

tabelog.com
f:id:t_yamarimo:20190119205943j:plain

「さばの塩焼き定食」や「カレイの煮付け定食」、「牛肉の焼肉凡炒め定食」と言ったなんとも気になるメニューの数々。適度に年季が入ってるこの感じがとても好感触。
f:id:t_yamarimo:20190119205946j:plain



実際の料理の撮影を忘れてましたが、店内はカウンターのみで、7,8席くらい。とても狭いのですが、すごくアットホームな感じです。

私と連れで「カレイの煮付け定食」、「牛肉の焼肉凡炒め定食」を注文したのですが、やっぱり店舗の見た目と味は比例するのか、しっかりとした丁寧な味付けで、非常に優しい料理でした。

おいしいし、適度な量なんでオープンしてすぐに人が結構来たりしてましたし、愛されているお店なのかなぁと。




すぐそこに商店街もありますので、その辺りで働いている方も来てると思います。中々オタクの街と言う事もありますが、昔ながらのお店も多いと思いますので、この辺りの雰囲気はこのまま残っていってほしいなぁと思うところです。

f:id:t_yamarimo:20190119210015j:plain

おわり