とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2019/1/20) 淡路牛の牛丼とは「あわ路飯店真心」

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は用事で淡路島まで行ってきましたので、その際の記事を複数回に分けて記事にしたいと思います。丁度、Nikon
Dfも購入して試し打ちしたかったってのもあります。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で最初はご飯屋の写真です。最近ご飯やの写真もなんだかんだ増えちゃってますね。

淡路牛の牛丼が有名らしい「あわ路飯店真心 (アワジハンテンマミー) 」と言うお店に行ってきました。読めない。

食べログtabelog.com

少し昼食の時間にしては遅かったのか、店内には他のお客さんは居ませんで、お店の方もゆっくりしている感じでした。

注文はもちろん淡路牛丼。なんだかんだ1000円以上する牛丼って普段食べないですよね。注文して待つことにします。

牛丼ってチェーン店の影響が大きいですが、すごく安いイメージがあるので1000円以上するのは抵抗があったりするのですが、ただ、そもそも考えると牛肉の丼ものが3~400円前後で食べられる今がそもそも市場破壊されているよなぁと思わなくもないです。
f:id:t_yamarimo:20190120223936j:plain

店内は和風と言うよりは中華な感じですね。どうだろ。おつまみっぽいメニューもあるので夜は飲み屋なのかなと。
f:id:t_yamarimo:20190120223943j:plain

少し待っているとお待ちかねの牛丼です。この丼に乗っている牛から始まりネギ等も淡路島産と言う地産地消丼。昔地産地消関係のワークショップとか参加したこともあるので、その辺のフレーズが好きだったりします。

しかしこの見た目と言いボリュームが、いかにも牛丼を食べるぞって感じがしていいですね。

最近は見た目で料理を楽しむって言ってる人の気持ちが分からんでもないなぁと思う時があります。出てきた時と、お椀を開けたときに広がる料理の見た目はわくわくするものがあるといいですよね。
f:id:t_yamarimo:20190120224227j:plain

味は言わずもがなですが、非常においしかったです。淡路牛ってやわらかいんですね。

まぁ中々お目にかかれない料理だったので、写真も撮ってみた感じです。記事のネタがなくなればこの辺りで繋いでいく気もします。

おわり