とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【雑記】写真を撮る目的の小言

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は小休憩的な記事になります。まぁそんなにいつも外に出る訳にも行きませんので。とりあえず、買ったばかりのDfを屋内でも少し試してみてた感じですね。

写真にはあまり意味は無く、いつも机の上に置いているボトルです。別にここに置いた方が写真的に良いとかもなく、置く場所がここしかないって事でおいているだけなので正直作業スペースが埋まっててどちらかと言えば良くは無いですね…。

f:id:t_yamarimo:20190126224134j:plain

余談ついでで、写真について、最近思うところですが、他の方の写真ブログを見ていると、だいたい撮って出し写真か、フィルターをかけてオールドルックな感じにしている人が多いかなぁと思います。

どちらが良いかと言われるとどちらも正解ではあるのですが、正解とは何ぞやと思いだすと、楽しく写真を撮る事なのか、多くの人に見てもらえる写真を撮る事なのか、分かるようで分からなくなっていきますね。

と言うのも、最近ふと何故写真を撮るのかと考える事があったのですが、どうもこれだって明確なビジョンが出てこなかったので、このあたりどうなんだろうなぁと他の人のブログを見ながら考えていた次第です。

人によってはその場の雰囲気を伝えたいとか、写真を撮っている自分が好きとかポエム書きたいとかいろいろあると思うのですが。

仕事ではなく、趣味なので別に嫌じゃなきゃ続けていけばいいのですが、何かアウトプットや目標が無いとこの辺の趣味も難しくなっていくのかなぁと考えたりもしてしまいます。

ブログで現在アウトプットはしてますが、別にアクセスが多いかと言われるとほとんどないですし、この辺は別の見直しがいるかもしれいですけど。結構写真ブログって最初は勢いよく書いてるけど、最終更新が数年前とかってのもありますからね。

自己顕示欲的な所で行けば、人が好きそうな写真を撮って加工する事だとは思うのですが趣味としては好きにしておきたい気もしたり…と正解のない話になります。

まぁ答えもなく、同意を求めたくもなく、この手の話し相手が居ないのでとりあえず書いてみたって感じですかね。

おわり