とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】鶴見緑地公園の鴨(2019/1/26)

こんにちは、@t_yamarimo です。

咲くやこの花館での撮影も終わり、せっかくここまで来たので久しぶりに鶴見緑地公園の大池を見に行きました。この時期になると鴨が毎年やってきているので今年も来ているのかなぁと思いながら見に行った感じですね。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で大池ですが、これがまた予想通りの鴨。この池は例年、ヒドリガモオナガガモが多く、奥の方に行ったらマガモが居る気がしてます。
f:id:t_yamarimo:20190126224451j:plain

少し珍しいなって思ったのが、アメリカヒドリっぽい頭の緑なヒドリガモが混ざってたんですよね。GRでの撮影なのですごく遠いですが、微妙に写ってます。昔見たアメリカヒドリとは少しなにか違うなって気もしたので、他も何か混ざってるのかもしれませんが、今年は鴨散策をほとんどしていないのに、出くわしたのはそれはそれでラッキーだったのかなぁと。
f:id:t_yamarimo:20190126224448j:plain

今年は鳥インフルエンザの話を今の所聞いてませんが、やっぱりその辺り気になってしまうところ。どうなんでしょうね、
f:id:t_yamarimo:20190126224454j:plain

まぁそんなことを思う鶴見緑地公園でした。頻度はそれほど高くすることもありませんが、比較的車で行ける範囲では近所なので、ちょいちょい行って撮影する感じですね。

おわり