とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】けいおん!を知らなくても楽しめる聖地「豊郷小学校旧校舎群」(2019/2/2)その4

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、豊郷小学校旧校舎群になります。なんだかんだ似たような写真が続いてますが、それだけ聖地と言うより写真が撮りやすいスポットだと言う事でご了承ください。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

建物を歩いていると、学年の札の部分にシルバー人材センター。中々小学校に普通にあるとシュールだなぁと。
f:id:t_yamarimo:20190203002908j:plain

窓に置かれてましたが、これ原付二種のご当地ナンバーかなぁと。背景が豊郷小学校なんですね。
f:id:t_yamarimo:20190203002912j:plain

何かと建物が広く、なんだかんだ歩いていると講堂っぽい所に付きました。体育館は別にあるのかな。写真は2階から撮影してますが、それにしてもしっかりとした作りと言いますか、存在感がすごい。

天気が良い時の窓から入る光はいい感じなんだろうな。教会っぽさも椅子とかの作りを見ると連想してしまいますね。
DSC_0098

ほぼ全ての階段に存在する、ウサギとカメ。
f:id:t_yamarimo:20190203002957j:plain

建物だけではなく、黒板などちょっとした部分でも歴史の重みを感じてシャッターを切ってしまいますね。これが少し前まで普通に小学校として機能していたんだから驚き。まぁ今も使えているんで建物としては丈夫なんでしょうけど。
f:id:t_yamarimo:20190203002953j:plain

元は何に使われていたスペースなんだろ。光の当たり方が良いですね。話が逸れますが、Dfにしてから暗部の再現も良い感じなんで撮ってて楽しいです。
DSC_0105

別の部屋には昔ながらの電話機。さすがにこれは大河ドラマジブリの映画とかでしか見た事が無いですね。
DSC_0106

自分の小学校に電話室なんてあったかな。職員室に行って固定電話を借りてたような気もします。
DSC_0108

別館もありますので、そちらに向かう事にします。しかしこう角ばったコンクリート作りの建造物はダムでも学校でも見ていて存在感があってかっこいいもんです。木造建築も好きですが、この手の建物も味があります。
DSC_0109

つづきます。