とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】夕日が撮りたくて福山市の横島まで向かった話(2019/02/09)

こんにちは、@t_yamarimo です。

笠岡ベイファームで菜の花を満喫した後は、遅くなってしまいましたが、福山にあります「横島」に向かいます。

この横島、おそらく地元の人しか縁が無く私も知らなかったのですが、観光地としてプッシュはしているようです。島とはいうものの橋があるので車で行けます。

今回は島自体も散策したかったのですが、さすがに日も暮れて夕日を狙うにも限界があったので、少しみて撤収する事になってしまいました。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

瀬戸内海と夕日

こちらは道中にあった駐車場から撮影したものですね。2月はまだ日が落ちるのが早いので、夕日に間に合うか分からなかったのでとりあえず道中で撮りました。枝がもう少し低かったら良かったのですが、枝のシルエットと夕日と海が色々忙しい感じで1枚に入ってます。個人的には惜しかったかなぁと。
R0018531

横島の夕日を目指す

横島に上陸したものの、日が落ちかけているので、近くの海岸で撮影して終わりって事にしました。丁度駐車場もあったので。

おそらく向こう岸に見えるのが福山市街ですかね。あまり位置関係を気にしていなかったので分からないのですが。だんだんと暗くなっていっていましたので、GR
DIGITAL IVの手持ちだと限界の時間帯。
f:id:t_yamarimo:20190215224304j:plain

ギリギリ間に合った、海岸から見た夕日。この時間帯特有ですが、島が陰になってシルエットになっている感じが結構好みです。これを撮りたかったので、間に合ってよかったです。雲が相変わらず少し独特な形状ですね。
R0018543

おまけ


近くを少し撮ってみました。

謎のオブジェの上に考える人っぽいポーズで座っているエンゼル。何故ここに。そして何を見ているのか。
f:id:t_yamarimo:20190215224343j:plain

港町っぽい感じだったので船もありましたが、使われているのかな。漁港とかあれば、Dfを持って行ってみたい所です。
f:id:t_yamarimo:20190215224339j:plain


まぁそんなことしてたら時間切れで辺りは真っ暗になってしまいました。それなりに短期間とは言え詰まった撮影が出来たかなとは思います。

この辺りは普段、観光地サイトなんかには載らない、少しマニア向けの場所が多くありそうなので探索してみる分には楽しいかもしれませんね。

おわり