とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】関西圏有数の菜の花スポット?第一なぎさ公園(2019/02/17)

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は昨年に続き、滋賀県のなぎさ第一公園に行ってきました。

※昨年 t-yamarimo.hatenablog.com

ここは菜の花が有名な場所ですね。少し前にも菜の花の記事を書きましたが、同じカメラで撮ってもなぁって感じだったのでNikon
DfとTamronの70-300mmのレンズで撮ってみた感じですね。実際他のレンズも使ってるので混ざってますが。

※今年の菜の花 t-yamarimo.hatenablog.com

春の琵琶湖

春と言うよりはまだ冬っぽい感じの琵琶湖です。まぁこっち側だけを見るとまだ春は遠そうだなぁって風景が広がってます。
DSC_0008

菜の花を撮る

主目的である、菜の花ですが、まぁどこの菜の花を撮ってもだいたい同じなんですよね。後は撮り方を考えるしかないのですが、これがまた似たような構図になってしまいます。

写真は逆光を楽しむ感じでやってみればそれっぽいかなぁと試した例。
DSC_0011

菜の花については、ハイシーズンと言う事もあり、一面の菜の花です。ただ、やっぱり関西圏からアクセスしやすいと言う事もあって人はかなり多いですね。よく分からないアマチュア写真家っぽいのが、やたらと大声で叫んでたりしてゲンナリしたのはありますが。
DSC_0014

さすがに三脚を立ててるのは見ませんでしたが、カメラマンがやたらと多かったので、まぁ有名なスポットなんですよね。マナーが守られているうちは良いのですが、どうなる事やら。

天邪鬼な人間なんで、カメラマンが一堂に会しているスポットは避けてしまう傾向にありますが、多分ネットとかでそれっぽい写真を撮ってるのはあの辺の層なんだろうなと思いながら見てしまいます。
DSC_0022

望遠で撮る

多分この辺りから300mmのレンズ使ってる気がします。この手の写真って広大な1枚って写真よりも圧縮効果を狙った写真の方が見ていてきれいだなぁと思う事も結構あります。今回も良い感じに背景はボケてくれたかなと。
DSC_0033

花の写真を記事にしているときにいつも書いてる気がしますが、コメントが無くなっていくんですよね。
DSC_0072

案外マクロレンズとかでアップで撮ったら菜の花は綺麗じゃない気がするので、望遠レンズか標準域のズームレンズがあった方が楽しいんじゃないかなと。
DSC_0075

おまけ

おまけのカルガモ
f:id:t_yamarimo:20190303125722j:plain

今シーズンの菜の花はこれで終わりですかね、これからの時期は梅や桜もあって花関連で忙しくなるような気もします。

おわり