とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】年に一度の一目八景、月ヶ瀬梅まつり(2019/03/09)

こんにちは、@t_yamarimo です。

まぁ4月に入っていつの記事を書いてんだってのが最近冒頭のテンプレートになりつつありますが、今回は「月ヶ瀬梅まつり」に行ったときの記事になります。

この月ヶ瀬ですが、昨年も行っており今年で2回目です。この梅まつりをしている南山城村自体には国道163号線を通る関係や、高山ダムがある事から高頻度で行ってます。

※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com

花粉が飛ぶ時期なので、この時期に山に行くのはあまり気乗りしないのですが、なんだかんだ写真を撮るには良い季節なのが悲しい所。

そんな訳ですが、梅自体は7分咲きの事前情報でした。7分咲き微妙かなぁと思いつつも昨年は駐車場難民になった事から少し事前に行く事にした感じですね。

一目八景

少し早く行ったものの結局駐車場にはすぐ入られず難民でした。ちなみに7分咲きは文字通りの7分咲きだったので、あまり梅を見に来た感じではないかなぁというのが個人的な感想でした。

月ヶ瀬の梅と言えば、この一目八景になる訳ですが、まぁそれっぽくはあるものの梅のパンチが弱いですね。分かってたけど悩ましいもんだなぁと。
DSC_0005

それはそれとして、人はそれなりに多かったので、お店もほぼ満員でした。この辺りの一大観光資源なんだろうなぁと改めて感じるところです。南山城村って梅とお茶のイメージしかありませんけど、この辺りの人の生計はどうなってるんだろうか。
f:id:t_yamarimo:20190314231946j:plain

梅の花はもう少し先になるので、なんだかんだいつものシルエットを映す感じになってしまうんですよね。満開だと人は多いし、もう少しだと写真としては物足りないし、難とも。
DSC_0016

まぁ満開以外にも撮り方で変わった表現は出来ると思うのですが、限られた時間の中でそれっぽい写真を撮りたい素人には無難な被写体が求められるわけでして…。
DSC_0021

そんな事を考えつつで時間をかけて撮影するのもなぁって感じで引き揚げました。別の用事もありましたので。

朝とか夕方とか、人が少ない時間で幻想的なタイミングを狙うのが一番かしこい気がします。

おわり