とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード を求めて木津川5ダムを回る(2019/03/09)

こんにちは、@t_yamarimo です。

月ヶ瀬の梅まつりも7分咲きと言う事で割かし早く切り上げまして、次の目的であります「ダムカード」の記事になります。

 

※前回t-yamarimo.hatenablog.com

*天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード

もしこのブログをダムカード目的で見ている方が居れば既にご存じだとは思いますが、2019年5月末まで特定のダムで「天皇陛下御在位三十年
記念ダムカード」が配布されます。

詳細は別途HPを見て頂ければと思うのですが、水資源機構国土交通省など管轄が違うと掲示されているダムも異なるので、有志がまとめたGoogle
MAPとか見た方が確実だとは思います。

今回は月ヶ瀬に居ると言う事もあり、ダムカードを集めるきっかけとなりました、高山ダムを始めとして、木津川5ダムの記念ダムカードを集める事にした次第です。

*高山ダム

何かとこのブログで出てくる高山ダム。だいたい高山ダムか日吉ダムに行っている事がなぜか多いですね。そもそもさっきまでダム湖にいたようなもんですから、すぐの到着です。

f:id:t_yamarimo:20190324231625j:image

 

天皇陛下の記念ダムカードくださいって言えば頂けました。ちなみにこのカードが影響しているのか、やたらと駐車場に車やバイクは停まってました。
f:id:t_yamarimo:20190324231553j:image

 

*布目ダム

こちらも駐車場の空きがあと1台と言う感じでなんだかんだ埋まってますね。布目ダムは久々に行った気がします。

f:id:t_yamarimo:20190324231629j:image

 

そんな訳でこちらもカードを頂きました。木津川のダムはダムカードの種類が結構あるので、管理所の人も他のダムに比べたら大変だろうなぁとは思います。その分、ダム自体の知名度は関西でも割かしある方だとは思いますけど。
f:id:t_yamarimo:20190324231558j:image

 

*室生ダム

室生ダムは木津川5ダムの中でも、特にダムカードに力を入れていると言いますか、管理所の人がフレンドリーなダムな気がします。記念ダムカードの事もポスターがありました。f:id:t_yamarimo:20190324231617j:image

以前、初瀬水路カードを頂いた時には工事中だった気もしますが、終わったようです。
f:id:t_yamarimo:20190324231613j:image

 

そんな訳でこちらもカードを頂きました。

f:id:t_yamarimo:20190324231635j:image

 

*青蓮寺ダム

ここからが、三重になるので、間に合うかなぁと少し不安だったのですが、案外道も覚えていたり距離も近かったりで回れてしまうのが木津川5ダム。

不本意ながらダムカレーを頂く事が出来なかったので、もう来ることも無いと思っていたのですが、こんな機会もあるもんです。


f:id:t_yamarimo:20190324231603j:image

 

記念カード頂きました。しかしこの日はバイクがどこに行っても多く、管理所から結構な人が出て来てたりしてました。
f:id:t_yamarimo:20190324231609j:image

 

*比奈知ダム

木津川5ダムの最後、比奈知ダムです。いつもこのダムは最後になって疲れているので、あまり回る気も起きないって申し訳なさもあるのですが、こちらも記念カード頂きました。


f:id:t_yamarimo:20190324231549j:image

 

*まとめ

案外14時くらいから出発してもダム管理所の時間内に5ダムを回りきる事ができました。実際、この辺りのダムは何度も行ってるので、1つ1つのダムをあまり見ていなかったから回れたって感じでもありますね。

ダムカードがあるとはいえ、日吉ダムのように道の駅と合体しているなどしていなければ、ダムってだいたい1回行くと終わりになってしまう事が多いので、こういった何度かダムめぐりをする動機づけに記念カードや限定カードがあるのはありがたいですね。


f:id:t_yamarimo:20190324231641j:image

 

ただ、ダムカードを転売したり、管理所の人の迷惑になるような層もいるようなので、この辺りは御朱印とかと同じですが、マナーと感謝の気持ちを持ってほしいとは思います。

また、本来のダムカードの目的はダムへの理解と言う事もありますので、スタンプラリー感覚でカードだけ集めてダムを全く見ないと言うのはちょっと違うなと個人的には思う次第です。

まぁそんなことも思いつつの久しぶりの木津川5ダムでした。

おわり