とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード を求めて猿谷ダム(2019/03/30)

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はまたダム関係で天皇陛下の記念ダムカードを頂きに、猿谷ダムまで行ってきました。まぁ気が向けばどこかで記事にしても良いのですが、諸事情で今回は86ではなくアクアに乗っての移動です。
※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com

アクアはカーシェアとかでも借りたことはありますが、非常に優秀ですね。細かい所に手が届くと言いますか、小物入れ等もそうですが、足としても扱いやすく燃費も下道でリッター25kmくらい走ったり、と非常に経済的です。

ただ、欲しいかと言われるとどう考えても86の方が上記のメリットを差し引いても良いので、この辺りは車をどう考えるかっていう好みかなぁとは思います。

まぁそんなこと言いつつの猿谷ダムです。桜はまだ咲いてませんね。
R0018717

割と最近行ったので何となく記憶には残ったままだったりします。水位は割と低いです。
f:id:t_yamarimo:20190413122704j:plain

諸事情のアクアも1枚くらいは記念に撮っておきましょう。
f:id:t_yamarimo:20190413122159j:plain

特に目新しい事もなく、と言った感じでしょうか。ダムカードの写真は撮り忘れてたのでないです。
f:id:t_yamarimo:20190413122204j:plain

常用洪水吐からの放流ですね。豪雨の時に比べたらまぁ河川も今は落ち着いているのかもしれませんね。ただ、もう少ししたら梅雨の季節なので、ダムによっては洪水期の水位に落とす準備とかし始めるころかな。
f:id:t_yamarimo:20190413122207j:plain

淡々とした感じでダムカードを頂いて帰路につきます。慣れない車で遠出も怖いですからね。

おわり