とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】露骨な大阪の観光地、新世界を歩く(2019/04/20)

こんにちは、@t_yamarimo です。

大阪に越してきて丸6年くらい経っている訳ですが、新世界に何回行ったかって数えるくらいしかありません。だいたい好きで行くと言うよりは大阪に友達がやってきたときに観光案内で行ってるって感じなんで、まぁ何とも縁が無いです。

今回は、新世界にある、「レトロゲーセンザリガニ」って所に行ってみたかったので、ついでに通天閣を撮影してきました。

通天閣

新今宮駅から新世界に歩いて行ったのですが、まぁ新今宮駅の周りって本当に避ける事が出来るなら避けいたいです。近隣の方には申し訳ないですが、まぁいかにも大阪って感じなんで、カメラを取り出すのすら躊躇われます。

まぁそんな事も思いつつで新世界です。久しぶりの通天閣。令和の時だけイルミネーションが変わったとか聞きましたけどどうなんだろ。
DSC_0003

通天閣本通、こちらは通天閣の回りほど外国人は少ないですかね。通天閣の回りは本当に日本語が聞こえてこないので、新世界と言いますか別世界と言いますか。
DSC_0005

通天閣しか撮るものが無い。
DSC_0007

こちらが目的地のレトロゲーセンザリガニ。レトロな筐体ゲームの聖地っぽい感じでその手の界隈では有名とかなんとか。
f:id:t_yamarimo:20190421230258j:plain

確かにやたらと珍しい筐体が所狭しと並んでたので、確かにその時代を生きてきた人からすると楽しいだろうなぁと。適当に知っているゲームで遊んでみたのですが、やっぱり難しいんですよね。

筐体の方がコンシューマー向けよりも難易度が高いゲームもあるので、その辺りは仕方ないのですが、ファミコンのようなコントローラーに慣れてしまっているので、筐体ゲーム機の移動バーとかボタン配置がどうも苦手です。なので、格ゲーするのもコントローラーでやるのが楽なんですけどね。
f:id:t_yamarimo:20190421230304j:plain

そんなことも思いつつ、新世界の観光客が多い方面って言えばいいですかね。そちらに向かいました。そっちはやっぱり外国人とか本当に多い。カメラ持って歩いていると観光客と間違われて声をかけられるし、まぁなんとも人込みが苦手なのもあって、疲れます。観光客と間違われると言うか、観光客で合っていると言うか。
f:id:t_yamarimo:20190421230311j:plain

このカットは大阪っぽい感じなんで、割と撮ってよかったかなと思ってます。ただレンズが28mmだったので、もう少し広角があったらなぁと思ったりもする感じです。
DSC_0025

最後はまた、ザリガニによって、大阪日本橋まで歩いて終わりです。日本橋も外国人観光客多いんで、一眼レフ首から下げて歩くと、観光客と思われるので難とも。まぁ観光客なんでしょうけど。
DSC_0027

たまには露骨な大阪の撮影でも良かったかなぁと。

おわり