とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】J-POWERのアーチダム、二津野ダム(2019/04/21)

こんにちは、@t_yamarimo です。

風屋ダムから次の目的地になります、二津野ダム(ふたつの)に向かいます。位置関係としては、風屋ダム下流ですね、車で1時間かからないくらいです。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

同じくJ-POWER管轄のアーチダムですね。最近アーチダムには行っていなかったので少し楽しみです。

堤体より

1本道を延々と走れば到着します。こちらが二津野ダムです。こうしてみると小さいダムにも見えなくもないですが、堤高76mとそこそこの大きさです。高さだけで言えば日吉ダムよりも高いのに、まぁ小さく見えるのはアーチの形状だからでしょうか。
f:id:t_yamarimo:20190421230710j:plain

いつものロゴ。
f:id:t_yamarimo:20190421230714j:plain

国道なので駐車スペースに悩むかと思ったのですが、退避場所がありました。
f:id:t_yamarimo:20190421230720j:plain

こちら分かる方には分って頂けると思うのですが、クレストゲートは全て閉じた状態なのに、堤体端から放流しているんですよね。これなんでだろって思ったらローラーゲート内にハウエルバンガーバルブがあるっぽいんですよね。この形式はあまり意識していなかったけど初めて見たような気もします。合っているのか分かりませんが、これよく考えたもんだなぁと。ネットで調べてみると「子ゲート内蔵型ローラーゲート」とか言うのとかなんとか。
f:id:t_yamarimo:20190421230723j:plain

多分下流側ですかね。上流と同じく、綺麗な緑色の河川です。
f:id:t_yamarimo:20190421230727j:plain

反対側から見ると、ゲートから放流しているのが良く見えると思います。アーチダムは非常に見た目が良いので見ていても飽きないですね。
f:id:t_yamarimo:20190421230730j:plain

よくある取水塔。
f:id:t_yamarimo:20190421230735j:plain

貯水湖側から見るとそれなりに水位が高い事が分かります。発電専用ダムって土日にいくといつも水位が高い気がするんですよね。
f:id:t_yamarimo:20190421230737j:plain

どうでもいいのですが、堤体にある管理室かな。この何とも言えない梯子を歩いて行く感じがバイオハザード感があって珍しかったので、とりあえず撮りました。
f:id:t_yamarimo:20190421230741j:plain

まぁ微妙な距離で億劫なところもあったのですが、回れてよかったかなぁと。

だいたいこの辺りのダムも回ってしまっているので、目的地が段々と遠方になるのが悩ましい所。

おわり