とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】GW2日目の山陽道を走る(2019/04/28)

こんにちは、@t_yamarimo です。

GWの記事がしばらく続くことになりますが、今回は用事で岡山まで行ってきました。この記事自体は道中のパーキングエリアの写真だけです。

GW二日目の交通状況

10連休と言う事もあり、絶望的な渋滞を覚悟した上での出発でした。中国道はやばいだろうなと踏んで、箕面有料道路から新名神を経由して山陽道ってルートで今回は行くことにしました。

ただ、結果としてはある程度混んでは居ましたが、何十キロと言う渋滞も無く、割とまぁこんなもんかなって思いながらの移動が出来たので結果的には時間は相応にかかったものの、肩透かしでしたね。

移動組は初日におおよそ移動してしまったのか、新名神中国道でうまい事分散が出来ていたのか、その辺りどうなんでしょう。まぁ渋滞が起きる原因って色々ありますが、特にインパクトがあるのは斜線を塞ぐ事故なので、それがあまり無かったからなのかなぁと。一応事故はありましたけど、その地点に着くころには処理が終わってたみたいなので。

まぁそんな事思いつつのパーキングの写真です。淡河だったかな。それなりに人も車も居たのですが、駐車場で難民になる事もなく、少し早かったのか、昼食も待ち無しでした。まぁ山陽道で岡山に行く人自体そんなに居なかったと言われるとその通りだろうから悲しいんですけどね。

それでもラジオを聞いてると、近畿圏の人ってやたらと広島行ってたんですよね。宮島とか行くのかな。中国道からはさすがに行かないだろうし、初日に移動してたのかもしれませんね。
f:id:t_yamarimo:20190504125812j:plain

まぁそんな事思いつつ、5時間くらいで岡山の目的地までたどり着けた気がします。下道で行くと6時間半の実績があるので、普段より少し遅いけど下道よりは早かったってパターンでした。
f:id:t_yamarimo:20190504125817j:plain

おわり