とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】笠岡と言えば、正直ここしかない!恐竜公園とカブトガニ博物館(2019/04/29)

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回も引き続き、岡山県散策の続きになります。この記事で終わりになりますかね。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

笠岡シーサイドモールを経由して向かうのは、笠岡市有数の観光スポットらしい「恐竜公園」です。笠岡と言えばカブトガニが有名で、「カブトガニ博物館」も併設されている、おそらく笠岡で一番の観光地になるのでしょう。

※HPwww.kasaoka-kankou.jp

私も昔は行った事があったのですが、本当に何年ぶりだろうって感じです。
まぁそんな訳で駐車場の写真からですが、GWと言う事もあるのか、なんだかんだ駐車場はほぼ満車でした。こんなに人であふれる場所だったのかなぁ。
f:id:t_yamarimo:20190504130106j:plain

恐竜公園って言うくらいなので、恐竜のモデルがあったりします。昔はもっと色あせてたのに、今は綺麗なんで最近塗りなおしたんでしょうね。遊具が増えたのか減ったのか覚えてませんが、まぁこんなもんだった気もします。
f:id:t_yamarimo:20190504130110j:plain

この池の横にカブトガニ博物館があります。今回も行ってみましたが、生きているカブトガニを見る事ができるって事くらいですかね。
f:id:t_yamarimo:20190504130115j:plain

後は、笠岡市のマンホールカードをここで頂く事ができました。アンケートに回答しないといけませんが。写真は後で撮りましたが。

恐竜と言えば、昔行った、和歌山の恐竜ランドを思い出しますが、あそこまで凝った作りでは無く、普通の恐竜がいる公園です。敷居は比較的低い。
f:id:t_yamarimo:20190504130117j:plain

t-yamarimo.hatenablog.com

結局、ティラノサウルスとか、恐竜ってどんな姿をしてたんでしょうね。骨の化石は出てきているので、ある程度の骨格は本物に近いとは思いますが、見た目とかこんな姿だったのか分からないなぁと。この辺りはロマンの世界かもしれませんけど。
f:id:t_yamarimo:20190504130120j:plain

まぁそんなことも思いつつの笠岡でした。

おわり