とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】よくある見た目の賀祥ダム(2019/05/02)

こんにちは、@t_yamarimo です。

なんだかんだと1日でそこそこダムを回っていますが、本日の予定としては残り2基となります。そんな訳で、続きましての賀祥ダム(かしょう)です。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

このダムは思い入れがある人からするとあれですが、よくある量産型のダムになります。自然越流型の合理的な形のダムといいますか。

一応コンジットゲートが1門あるみたいです。

ダムカードはこちらで、次の目的地である朝鍋ダムのカードもいただけました。後でちゃんと行きます。
f:id:t_yamarimo:20190504131626j:plain

貯水湖はこんな感じでまぁ至って普通です。
f:id:t_yamarimo:20190504131631j:plain

堤体はクレスト部分が自然越流型となっている今風のダムですね。これこの手のダムだけを一度に見て全部わかるかと言われると多分わからないと思います。
f:id:t_yamarimo:20190504131630j:plain

天端は2005年のダムで比較的新しそうですが、それなりに草が生えてたりまぁ自然に帰りつつあります。
f:id:t_yamarimo:20190504131637j:plain

河川維持放流くらいですかね。減勢工辺りにも水がなかったので、放流しているのかちょっとわからなかったです。
f:id:t_yamarimo:20190504131640j:plain

おわり