とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】よくある見た目の朝鍋ダム(2019/05/02)

こんにちは、@t_yamarimo です。

賀祥ダムから続きまして、この日の最後の目的地になります、朝鍋ダム(あさなべ)に行きます。

このダムもまた、量産型のダムなので、中々悩ましいところ。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

到着したところからですが、いつものエムブレム。2004年のダムらしいので、比較的若いダムですね。
f:id:t_yamarimo:20190504131713j:plain

天端は車が通れないと言うこともあり、割ときれいな状態です。
f:id:t_yamarimo:20190504131716j:plain

貯水湖の水位はそれほど高くはないですね。ダムカードを見る限り、洪水調節用のゲート類を一切持っていないみたいなので、来た水をそのまま流してる感じでしょうか。一応最近は水力発電もしているようなので、どこかに取水とはあるのかもしれませんけど。
f:id:t_yamarimo:20190504131719j:plain

堤体下流側からは見られなかったので、この辺りが限界ですね。走ってる途中にそれっぽくは見えた気もします。
f:id:t_yamarimo:20190504131723j:plain

オリフィス部分から放流するための、穴ですかね。兵庫県の安室ダムにもこんな感じの設備があったような気がします。
f:id:t_yamarimo:20190504131726j:plain

日もくれてきましたので、この日はこれで終わり、米子方面に向かいます。

おわり