とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】ここが島根のウユニ塩湖!?石見畳ヶ裏に行く(2019/05/03)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、GWの中国地方ダム関連巡りになります。昨日朝鍋ダムまで行きまして1日目は終了。二日目はダム以外の場所にも行きながらの周遊です。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

当初の予定では、蒜山高原でも行こうかと思っていたのですが、日所に人が多そうだったので、予定を変えて、島根県の「石見畳ヶ裏」に行くことにしました。

石見畳ヶ裏

早い話が、島根県にあります天然記念物で、昔の地層を見る事ができます。景色が良く、島根のウユニ塩湖とか言われているとかなんとか。まぁ関西圏の方は和歌山の千畳敷みたいなもんと思っていただければいいかと。

ちなみに以下はHPより引用

国の天然記念物に指定されている石見畳ヶ浦(いわみたたみがうら)。
トンネルを抜けると、およそ1,600万年前の地層を見て歩くことができます。
そこでは、無数の貝の化石や鯨の化石などを見ることができ、波の侵食によってできた腰掛け状の岩(ノジュール)やマグマの跡など普段は見ることのできない世界が広がっています。

※HPwww.kankou-hamada.org

畳ヶ裏に向かう

ちなみに実際の畳ヶ裏は次の記事になりまして、今回はその道中の景色になります。

海がすぐそこなので、海水浴向けなのか分かりませんが、駐車場がありましたので、そちらに停めます。ちなみに後から知ったのですが、もっと近くに有料の駐車場もあったらしいです。ただ、まぁ景色も見ながら向かえばいいかなぁと。
f:id:t_yamarimo:20190504134546j:plain

国府海水浴場

調べる限り、ここの海は国府海水浴場らしいです。まぁ5月なんで当たり前ですが、誰も泳いではいません。ただ、泳いでも良さそうな暑さだったかなぁと今思う感じですけど。さっきの駐車場もシーズン中は有料みたいですね。
R0019024

空の青さと日本海の青さがすごく夏を感じます。まだ5月なんですけど。
f:id:t_yamarimo:20190504134641j:plain

ここもシーズン中は島根県の方が多く来られるんだろうなぁと。
f:id:t_yamarimo:20190504134643j:plain

あまり人のいないこの時期だと夕日とか撮影するのも結構楽しいかもしれませんね。
R0019041

漁港を歩く

漁港と書きましたが、おそらく漁港だろうって感じで歩いてました。正しくは「唐鐘漁港(とうがねぎょこう)」って言う場所みたいですね。読めない。

割と地元は岡山でも瀬戸内海よりだったり、色々あって淡路島にも行ったりしてるんで、漁港が珍しいかと言われると全くそんなことはないのですが、こうして写真を撮る事は今までそんなに無かったかもしれませんね。

GR DIGITAL IVじゃなくてDfで撮りたかった気もします。潮のにおいとこうしてワカメかな?を干している所に来ると漁港って感じがします。
R0019046

漁師の朝は早いと思うので、誰もいませんね。そもそもGWも出てるのかすら分からないのですが。。。
R0019048

全体的にこの辺りの海は非常に綺麗な気がします。きれいな海と漁港ってのは絵になるので、撮ってて楽しいもんです。まだ目的地にも着いてないのにね。
R0019051

この道を少し歩くと目的の石見畳ヶ裏入口です。まぁ一粒で二度おいしいと言うか、なんでも被写体にしてしまったらそれが被写体になるので、こういう撮影でもいいのかなぁと。
f:id:t_yamarimo:20190504134731j:plain

つづきます。

※つづき
t-yamarimo.hatenablog.com