とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】G20の中、大阪市立科学館に行った思い出(2019/06/29)

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回の記事はなんだかんだ今にしてみればそんな事もあったなぁって感じになります。もはや皆さんの記憶からも消えてると思いますが、6月に大阪でG20があって大規模な交通規制があったんですよね。

この期間は全国のパトカーや警察の方が居て厳戒体制までは言いませんが、ある種の緊張感の中で通勤してたなと。

まぁそんな事もあり、休みも86出すのもなんなので、中之島にあります、科学館にプラネタリウムでも見に行こうかなって思った道中です。

非日常を感じる

写真は淀屋橋から科学館までにはなりますが、この辺りは何処を見ても警察の方。

f:id:t_yamarimo:20190720231405j:plain


f:id:t_yamarimo:20190720231411j:plain

全国から支援に来ている人たちも大変だろうなぁと思いながらなんだかんだ歩いてる感じです。道が封鎖されている所がやっぱり多々あり、こんな所見張ってどうするんだろうって気持ちがない事も無かったですが、いろんなケースを想定して対応せんとダメですもんね。ほんとお疲れ様です。
f:id:t_yamarimo:20190720231416j:plain


f:id:t_yamarimo:20190720231421j:plain

ビジネス街なので、そもそも休みはあまり人が居ないのかも知れませんが、それでもまぁ人の少ない事。大阪の中心部に居るって気がしないってのが何とも不思議な感じです。

f:id:t_yamarimo:20190720231427j:plain


肝心の科学館は一部リニューアルされたのか結構綺麗なもんでした。科学館って結構コーナーによってテンション上がったり下がったりあるんですよね。

宇宙とかエンジンとかそう言うのは見てて楽しいんですけど、人体とかペットボトルとかその手のネタはそこまで食いつかなかったりします。まぁ好みですわ。

おわり