とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【2020年】新年のご挨拶

こんにちは、@t_yamarimo です。

まぁ去年の挨拶をしたと思ったらすぐに新年の挨拶です。なんとも落ち着きがありませんね。というかあまり新年って感じがしないんですよね、年々。
とは言え、令和最初の新年ということもありましたので、初日の出くらいは撮影しておこうかなぁと思ったので新年一発目の記事を書きたいと思います。

大阪の初日の出ポイントがどこかわからないのですが、「伊丹スカイパーク」で初日の出を見られるって情報があったので今回行ってみた感じです。日の出は7時過ぎでしたが、伊丹スカイパークは生駒山に遮られて日が射すのが遅いらしく、7時半くらいが今回のターゲットでした。

ちなみに、考えることが同じ人は結構いまして、7時前に駐車場に着くように行ったのですが、北と中央の駐車場は満車。南の一部だけが空いてて私が入るとすぐに満車になりました。まぁこんな時くらいしかこんなに人来ないんだろうなぁと。後は展望台から日の出を待つだけですね。

段々と生駒山が朝日に照らされてシルエットが浮き彫りになってきます。今日は分厚い雲が多かったので、雲も日に照らされて朝焼けって感じのオーラが出てます。

もう日が見える直前。もうここまで来ると、目で見える速度で日が昇っていくので、撮影する人は必死。

結局の初日の出は雲の邪魔されて、まぁ微妙な感じになっちゃいましたね。それでもシルエットはわかるので、撮影しに行ってよかったかなぁと。もう少し雲が流れてくれたらいい感じだったんですけどね。しかたない。

帰りの駐車場がまぁ混むに混んで中々帰れませんでした。1時間ほどいましたが、半分くらいは駐車場関係で待ってたんじゃないかな。

帰ってからはおせちとお雑煮を食べて正月気分を少しは味わえたと思います。おせちだからもっと綺麗に撮ればよかったね。

新年一発目の記事はこんな感じになります。今年もまた適当に記事を書いていこうと思うので、よろしくお願いいたします。

おわり