とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】空の駅から日本海を見よう、余部鉄橋(2019/08/04)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、餘部鉄橋になります。餘部なのか、余部なのか、書き方が安定しない。どっちが正しいんだろ。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

空の駅を歩く

空の駅元いい、餘部駅ですがただの駅では無くこの辺り昔の鉄橋を残す為に整備されてたりします。

まぁ昔の鉄橋のまま、今も残っていたらなぁと思う気持ちもありますが転落事故もありましたし、昔の作りのままだともっと大きな事故が今後起こっていたかもしれないので、安全を優先すれば当然の対応。仕方がないと言えば仕方がない。これは何とも言えないところです。

まぁだからこそ今を残す為に写真はあったりもするとは思うので、今を撮っていくしかないんですよね。このコンクリート作りの橋もいつまでこの形で残るか分かりません。

そんな事いいつつの空の駅からの日本海。場所は知ってる方は知ってると思いますが、完全に兵庫の日本海側です。大阪からだとさすがに高速使わないとしんどい道のりですね。

ただ、潮風を受けながら夏の海を眺めるのも悪くはないなぁとは思います。

どこまでも続いていそうな線路。空の駅は道の駅ほど混んでも無いので、ザッと人が来てあっという間に捌けて人がいなくなります。

結局読み方が安定しない餘部駅。観光地って側面が強いですが、そもそも生活の足なので安心安全で運行頂ければと思うところ。

割と天気の良い日に当たったので、綺麗に見れて当たりだったかな。

エレベーターからの1枚。こうしてみると結構高いところに行ってたんだなぁと思わなくも無い。

駅長の亀。暑く無かったら散歩しているみたいなのですが、どうやら今日はお休みの様子。

しかしまぁ結構このエレベーター力を入れて作ったんだろうなと思う見た目。


これも鉄橋の一部ですね。周りのバイクと比較しても大きいってのが伝わると思います。

欲を言えば赤い鉄橋時代に一度走ってる列車を撮りたかったなぁってのはありましたが、高いところから日本海を眺めるってだけでも割と満足度は高かかったと思います。ただやっぱ大阪からだと遠いのが悩ましいので、また行きたいかと言われると悩ましい。

おわり