とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】GR IIの慣らし。メリケンパークでポートレートっぽい何かを撮る(2020/01/26)

こんにちは、@t_yamarimo です。

先日GR IIを導入したわけです。だいたいGR DIGITAL IVと同じ操作性なので非常に受け入れやすかったのですが、とは言っても別のカメラ。まぁバージョンアップしている部分もあるので、使い込んで馴染ませていかないとなぁって感じです。人間の慣らしですね。
※GR II買った時の記事 t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳でやってきたのが、神戸のメリケンパーク。最近やたらと行ってる気がするんですけど、特に用事があるって訳でもなく行く宛に迷った時のちょうどよい距離にあるってのが大きいのかもしれません。今年は撮影の幅を広げてポートレートもジャンルの一つとして挑戦してみたいなぁと思ってますので、ちょくちょくその辺の写真も出していこうと思います。

色乗りの事も書いてしまった上に、結構な頻度で訪れているので各事自体は特に無いんですけどね。ボケるところはボケて、カリッとするところはカリッとする、基本的な部分がしっかり作られているので、何を撮ってもまだ満足感がありますね。慣れが怖いところ。

NDフィルターもありまして、ON,OFFに加えてAUTOがあるので、白飛びしそうだなぁって場面にもしっかり対応してくれてます。これはGRDの時に悩みの種だったから嬉しいというか、技術の進化って本当にすごいなぁと。

言ってる事は正しい。落書きはどうかと思いますけど、こんなん笑ってしまうってのがたまにあるのが反則。

この辺からUmie方面かな。まだ新型コロナウイルスも日本では今ほどの混乱っぷりが無かったので、人は多かった。

相変わらず影の写真は好きなので、この手の写真を撮りたくなっちゃうんですよね。

公衆電話って絶滅したかに思えるのですが、以外と意識してみると残ってたりするもんです。ガラスの反射もそれっぽいんじゃないかな。

良いところや気になる部分やGRDとは違う部分ってのも使っていくうちに出てくると思いますので、その辺は慣れていくしかないかなぁと、ボタン類が硬いのも新品特有のものだと思うので、使っていくうちに馴染んでいくことでしょう。

おわり