とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】花はオフシーズン。兵庫県立フラワーセンター(2020/02/09)

こんにちは、@t_yamarimo です。

なんだかんだと辻川山公園からの続きにはなります。さすがに加西市まで行ってこのまま帰るのも負けた気がするので、とりあえず近くにあった兵庫県立フラワーセンターに行ってみました。年に1度くらいの頻度で行ってるのですが、このタイミングになるとはなぁと。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

この時期の花って何があるかと言われると特に見頃の花って中々出てこないんですよね。水仙とかあるっちゃあるのですが、多分この辺で有名なのも淡路島とか行かないといけませんしね。

そんな微妙な感じではありますけど、撮っていきましょう。

そんな訳で菜の花。菜の花は割と見頃が長いので、2月末とかもう少し暖かくなってから撮ると空もいい感じかもしれないですね。

後はだいたい温室の撮影になるんですけど、もうお雛様が展示されてました。ひな祭りも3月の一瞬だけなんでこういう時にかざっておかないと出番ないのかもしれないですね。片付けるのが遅くなると結婚が遅くなると言われてた気がしますがフライングはどうなんだろ。ちなみにネット知識では2月初旬から中旬に出すのは良いタイミングらしいです。

後はだいたい温室のそれっぽい写真ですね。GR IIはしっとりした画作りと言いますか、暗めの写真を撮りやすい気がします。

(゚д゚)ツマーの写真です。明るい写真とかポートレートって勉強中ってのもあるんですけど難しいんですよね。

多分こういう撮り方に慣れてるんでしょうけど。

GR IIのマクロはやっぱり物足りないなぁって未だに思います。これで最短焦点距離。マクロもそれなりに使えるレベルを求めるなら、GR IIIのマクロで撮ってトリミングしたほうが良いのかもしれないです。

おわり