とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】毎年恒例なぎさ公園で菜の花とポートレート(2020/02/15)

こんにちは、@t_yamarimo です。

まぁなんだかんだ毎年恒例になりつつあるのが、滋賀県のピエリ守山近くにあります、なぎさ公園菜の花。コロナコロナって今ほど言われてもなかったので、普通に開催されて普通に人が結構居ました。

※去年の記事 t-yamarimo.hatenablog.com

今年は花だけ撮ってるのもなんなので、人物も入れた感じですかね。明るい写真が苦手なのでその辺も練習できたら良いかなぁと。暗めで影がある写真は割とこうしとけばこんな感じになるかなってのが分からんでもないのですが、まぁ何事も探り探りです。

ポートレートってタイトルに書いてますが、そんなにポートレート写真は実際無かったりします。人物撮影はまだまだ記事にできるほど何たるかが全くわからないので、試行錯誤です。

個人的にシュールだったのが、バイクの横に付けてあるベビーカー。良いのか悪いのかすら分からんのですが、あんなところにバイク停めんなよってのはありますけど、珍しい絵面だなあと。

例によってTamron 90mm(172E)。Dfを使う時はだいたいこのレンズに最近なっちゃってますね。寄れる・ボケる、なので、使い勝手がやっぱり素晴らしい。

人物撮影には85mmくらいが丁度いいってのは聞きますが、90mmと85mmでどのくらいの差が出るのか、どうなんだろうなぁ。85mmかつ、明るいレンズって意味なんでしょうけどね。172EはF2.8だし。

菜の花の話をせずにレンズ云々とか書いてるのは、まぁ花の写真って特に書くことが無いからなんですよね。良い写真は、解説せずにその1枚でその場の雰囲気や空気が伝わるもんって言う人もいるので、書かないに越したことは無いんでしょうけど。

まぁそもそもブログ用の写真と作品用の写真じゃ撮り方の意味合いも違うんでしょうけどね。

今年の梅は完全に機会を逃しちゃったので、近所で咲いてるのを滑り込みで1枚くらい撮れたらいいかなって感じですね。桜はこれからですが、コロナ云々がどうなるか次第かなぁと。結局撮ったところで記事にしてもコメントが何も思い浮かばないのも変わらないと言えば変わらないのも事実なんですけど。

おわり