とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】半年くらいノーメンテだったので

こんにちは、@t_yamarimo です。

なんだかんだここ半年くらいは毎週の食料買い出しで乗っているマイカーのトヨタ86。実用性は無いと言われつつも買い物かご2個分くらいなら余裕で積めるので、買い出しなんかは特に困っていなかったりします。どうでもいいけど昔ミニバンに乗ってる会社の人に荷物載らない車なんて乗ってるのって言われたこともありますけど、まぁこの辺は車への目的が違うので分かり合えないよなぁと。

そんな現在買い出し専用車ですが、まぁそろそろスーパー以外でも使う機会もあるかなぁとか最近乗るだけ乗って放置してるよなぁとは思うので、清掃と細々した整備をしました。整備部分はほぼお店にお任せなんですけどね。

ウォッシャー液交換

特にこだわりは無いのですが、こういう撥水系って効果あるのかなぁって気になったので購入。

ちなみにそんなに違いは分からなかったです。気休め程度かな。

エアコンフィルター交換

これはいつも交換してるやつですね。ダムにあまり行かなかったからなのか、そんなに鳥の羽は付いて無かったですね。今年の夏終わってから変えても良かったかもしれないですけど去年から変えてなかったんでまぁ変えとこうかなぁと。どうでもいいけどいつもフィルターの端が凹んでるんですよね。

ヘッドライト磨き

なんだかんだ86も2012年の車なんで8年落ち。やっぱりヘッドライトは曇ってくるんですよね。不定期に掃除はしてるんですけど、思ったようには綺麗にならないんですよね。耐水ペーパーとかでがっつりしたほうが良いのかなぁって気はしてます。

右目は割とそうでもないんですけど、

左目がどんだけやっても黄色が残ってるんですよね。

納車した時から左右で黄ばみ具合が違うんで、これ事故かなんかで右目交換してるのかもしれないですね。これ元試乗車なんですけど。

その他

後は、オイル交換、クーラント補充、納車から一度も変えてなかったのでこの機会にバッテリー交換。



まぁ半年くらい乗りっぱなしで放置してたのでこれくらいしておけばとりあえずは良いのかなぁと。そもそも県を跨いだ外出は未だ控えるようにってお話もありますし現実問題リスクが無くなったわけでもないから、整備したから遠出って訳ではもちろん無いわけですが、まぁ定期的にこの辺は整備しておかないといけませんしね。

おわり