とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【MINI】トヨタ86乗りがMINI Cooperを借りた感想

こんにちは、@t_yamarimo です。

たまには生存報告以外の事も記事にしないとなぁと思いつつ腰が重い今日この頃。もう今までどんなノリで記事書いてたなんて記憶から吹き飛んじゃってるんですよね。まぁ趣味のブログなんで、好きに書けばいいだけなんですけど。

なんで借りたの

86の次の車を考えるとしたら何になるかなぁと思ったからですかね。

と言うのもあまり車の記事は書かないものの、私の所有している車はトヨタ86っていう、だいたい車名を出すとイニシャルDのあれと間違われるあの車です。割と趣味性が強い車ですが、4人乗れて、1週間分の買い出しもトランクに全部収まる容量を併せ持っている実用的な部分も一応あると思っている車です。

ただ、燃費とか税金とか維持費とか、車自体の乗りにくさとか、その辺の本格的な車よりは遥かに経済的で扱いやすい車ではあるものの、この辺りが家庭を持つ人間になるとやっぱりそれ相応の問題が出てくるあれな感じです。(分かる人にだけ伝われ)

とは言え日々減っているアイデンティティをこれ以上失うと生きている意味も無くなってくるので、別に乗り換えるつもりもないのですが、そもそも8年落ちの車で6万キロ。まぁ今はいいけど、もう少し乗ると手間とか費用が増える時期も来るのかなぁと考えたときに他の車って何があるかなって思った感じです。考えたくないけど事故で一発って事もあるしね。

そんなタイミングでMINIの32時間オーナーの案内があったので、どんなもんかなと。ディーラーの思惑通りに動いてる鴨ですわ。

MINIってどんな車

好きな人には存分に別途語ってもらえたら良いので、個人的に一言で言うとBMW製のコンパクトカーっぽいやつです。よく街中走ってるから知ってる人多いよね。MINIだけど小さくはないよ。

なんだかんだ86購入検討時に新古車のMINIも見積もり取ってたりしてたので、これはこれで気になってたんですよね。CooperSってのが良かったのですが予約の関係上、今回借りたのは一番普通なMINIのCooper3Doorってやつです。他にクロスオーバーとかクラブマンとか色々あるけどその辺は書ききれないからHP見てね。

ただせっかく借りたは良いものの、世間は自粛からGoToとか言い出している最中なので、特に遠出もできないけど、せっかく借りたしなぁって事で、いつもの日吉ダム〜美山かやぶきの里まで走ってきました。

しかしまぁ早速話は逸れるんですけど、日吉ダムの駐車場が道路に溢れるレベルで車だらけだったんですよね。これ多分殆どがBBQとかキャンプなんだろうけど、開放感全く無いけどこれどうなんだろうなぁって思いながら眺めてました。
f:id:t_yamarimo:20201002183910j:plain

だいたい美山殺伐広場も同じ感じで車とバイクだらけ。ここまで詰まってると経済回すのは良いんだろうけど、うーんって気持ちが無いわけでもないです。
f:id:t_yamarimo:20201002183911j:plain

話は帰ってきて、やっとMINIの写真。1枚だけですけどね。普段と違う車に乗るってのは新鮮でもありますし、乗ることで自分の車の良い所も再発見できたりもするんでお金かからなかったらたまにはこういった機会って大事にしたいですよね。
f:id:t_yamarimo:20201018225503j:plain

個人的に良いかなって思った所

乗り換えを見極めるとか、86との比較をインプレッションとか、そんな事を書くつもりも無いので、上記のような立場の86乗りがMINI乗ってどの辺が印象に残ったのってだけの感想です。

すごく運転しやすかった

兎にも角にも運転しやすかったです。特に目線ですね。この辺の車だと普通なのかもしれませんが、すごく86よりもスムーズに視点移動ができますし、後ろもこんなに見えるんかってくらい運転のストレスが少なかったです。これクロスオーバーなんじゃないのかってくらい目線が高かったので、走り慣れている日吉ダムまでの道中も今までとは違った感覚でした。ただ、車自体の大きさもありますが、運転席は86より少し窮屈でしたかね。あんま気にならないけど。

写真は助手席側から撮影した運転席ですね。このグレードってのやオプションが何かってのもあると思うのですが、社内もそこそこに高級感があって所有欲も満たされるだろうなぁと。86はほぼ樹脂と言うか、何でもかんでもプラスチッキーなグレーなんで、MINIは高い車相応でハンドルやボタン一つ一つ取ってもなんか良さげな感じです。ハンドルが革ってだけで感動しちゃう。
f:id:t_yamarimo:20201017194614j:plain

後部座席が普通に使える

86も後部座席は使えるかどうかと言われればこの手の車にしては使える分類だと思います。個人的には大人4人が乗っているアクアの後部座席に耐えられるのであれば86も耐えられるんじゃないかな。共通して言えることは、座れるけど足元のクリアエリアが無いに等しいって事です。

その点このMINIは3Doorでしたが、写真のような感じで86と比べればびっくりするほどに足元に余裕があります。これ前シートは普通に運転ポジションなんで、個人差はあるもののこれだけ余裕があれば十分じゃないですかね。乗り降りは前シート右上にあるレバーを引けばいいです。全体的に86よりは高さがあるので後部座席からも乗り降りはしやすいですが、こればっかりは構造上仕方ない部分はあるなぁと思わざるを得ません。その手の需要もあったからなのか、5DoorもあるんですけどシルエットがあまりMINIっぽくないんで好きじゃないんですよね。
f:id:t_yamarimo:20201017194620j:plain

その他

ちなみにデュアル・クラッチトランスミッションっていう最近よく聞くあれでしたのでそれはそれで新鮮だったってのがあります。走ってる感じは至って運転しやすく特に何って事もありませんでした。ゴーカートフィーリングってよくMINIで例えられて言われるあれって、どんな感じをゴーカートって言ってるんだろうって疑問は残ります。CooperSとかJCWとかあの辺で感じる部分かもしれません。凄く運転しやすく凄く普通でした。
f:id:t_yamarimo:20201017194624j:plain

なんかあれだなって思った所

あえて言えばって感じです。

トランク狭すぎじゃないですかね

そもそも86と大きさも違う車なんで当たり前なんですけど、トランクは深さはあるものの、幅と奥行きが想像以上にありませんでした。写真撮ればよかったのですが、普通に乗せるだけなら、買い物かご平積み1.5個分くらいじゃないですかね。上に積めるタイプの荷物だけなら乗るとは思うのですが、86なら買い物かご3つくらいは乗るんで、イオンで1週間分の買い出しした後の事を考えるとうーんって感じでした。最近はレジ袋も無いんで、マイ買い物カゴ使ってるんですよね。シート倒せば良いんでまぁ86から単純にシフトすると気になったってだけです。

価格ってどうなんでしょう

今回の車のお見積りはこちらですって頂いた金額400万円越え。低所得者なんで車に400万以上はあれだなぁって素直な感想です。なんかオプション色々付いてたり、よくあるコーティングとかディーラー保証とかその辺のプランも諸々入っていたみたいですけど、個人的にはそれならWRXとかシビック買いたいなぁってなりました。なんかこう、やっぱり買い方の多様性もある時代なんで買えない事はないですけど、外車は外車だなって痛感する金額でした。現実に戻ったと言うか、良いものは相応と言うか。

結局どうなの

フレンドリーな見た目ですし、凄く運転しやすくて印象としては非常に良かったです。家族で1台しか車を持たないって所でしたら、おそらく運転のし安さや実用面からも十二分ですし、金額が金額なだけに所有欲も満たされる作りになってますので、世知辛い方々も満足できるんじゃないかなぁと思いました。

まぁ車2台買って維持する事考えたら400万くらいの車1台を家族全員で使えればそれはそれでトントンくらいになってありなのかもね。車社会みたいな一人一台じゃない前提ですけど。

我が家はというと、ディーラーの方含め印象はトータルで凄く良かったので、CooperS乗ってみたいですけど、86潰れたときの候補にはあるかなぁと。ただ、新車じゃなくて認定中古車とか試乗車落ちとか、考えるスタートはその辺になりそうです。もちろん他の人の手垢がない新車に乗れれば良いんですけど、その分のお金で思い出作りたいからガソリンとか高速代に充てたいって思っちゃうんですよね。


86乗ってると言っても買い出しとか、ちょっとした旅行くらいにしか使ってないので、実用面でどうとかって話になっちゃいますね。サーキットとか峠とかそういった意見求めてる方にはちょっと趣旨とはズレた感想です。

おわり