とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【雑記】気づけばもう2020年終わり

こんにちは、@t_yamarimo です。 

なんだかんだで大晦日となりましたが、年末感が全く無いまま2020年が終わろうとしているんですよね。振り返りといいますか、いつもお世話になっている、はてなブロガー皆様へのご挨拶記事になります。あとは一応今年の振り返りくらいしておこうかなぁと。毎年書いてるしね。

t-yamarimo.hatenablog.com

写真ブログなんで、何か1枚くらい載せておかないとって思って机の上にあった花を撮影しただけなんでこの写真にあまり意味はないです。日に日に写真が雑になっていく。

f:id:t_yamarimo:20201231190051j:image

■今年を振り返って

本当に兎にも角にもしんどい1年でした。本当にしんどかった。しんどかったですが、考えさせられた1年でもありました。主にこの辺。

①やっぱりコロナですよね

去年の今頃ってコロナのコの字も無いくらいの意識だったと思うんですよね。まさか1年でここまで世の中が変わるかって感じが今でも信じられませんね。もう以前に戻る以前が何だったかと言われても出てこないくらい、仕事も私生活も当たり前の再構築が行われた1年でした。来年もこんな感じなんだろうね。どうなるんだろうね。 

②家庭を大事にしましょう

入籍して1年目だったのですが、早速コロナコロナという事もありましたが、コロナ関係でよく言われている家庭のいざこざだったり、仕事もタイミング悪く大型プロジェクトに入ってしまい1年の大部分で家を空けてしまってたり、その他の要因も重なって早速離婚危機でした。仕事も家も心身共にきっつーな場面ばかりでしたが、まぁやっぱり私が家庭を持った自覚が足りていなかったんでしょうね。反省しないといけない所はちゃんと反省します。早めに気づけて逆に良かったのかもね。仕事の変えはあっても家族の変えは難しいからね。 

③家族を大事にしましょう

2020年も12月に入り、今年は大変だったなってまとめに入ろうとしていたタイミングで更に良くない事が起こりました。持病持ちの父親の容態が急変し、そのまま帰らぬ人となりました。書いてる今も現実が追いついていないのですが、葬儀も終わり色々片付けをしていかないといけないのが今の状態です。コロナも仕事も家庭も色々起こっている中で更にまだ起こるのかって本当に精神的に折れるところまで折れていたのが、ここ最近だったりします。やっぱ実の父とこの歳で死別ってのは想像もしていなかったですし、キツいって言葉しか出てこないですが、これがまた現実なんですよね。家というか、家族って急に無くなってしまうもんなんだなって、上の②事もあり、考えさせられました。何よりやっぱ親が居なくなるって時間が経てばいずれ訪れる当たり前の事ですが、やっぱりいざ自分がその立場になると、しんどいです。ほんとに。こうして書けるだけましになってるんでしょうけど。

④写真について

月に1回は何らか理由を付けて記事を書いてましたが、やっぱり今までに比べて本当に頻度は下がってしまいました。ご時世柄とか家の事とか仕事とか色々ありましたが、カメラに触ること自体無くなってましたね。ただ、良いのか悪いのか今までの撮り方も忘れてたので、久しぶりに触るとそれはそれで新鮮な気持ちで撮るのが楽しいって思える事もあったので、やっぱり写真撮る事が好きなんだろうなって思います。

■来年に向けて

どうなるか分かりませんが、多分今年とそんなに変わらないんだろうなって気がしてます。ただ、身にしみて感じた家族の大切さもあるので、家族というか、家庭を大事にする1年にしていきたいですね。

■ブログ読者の皆様へ

 よく分からない事しか書いてないブログですが、なんだかんだ毎月アクセスが一定数あるのは皆様のおかげ以外の何者でもありませんので、ありがとうございます。モチベーションになってます。都合がいい話ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

おわり