とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】車検(2021/3/20)

こんにちは、@t_yamarimo です。
なんだかんだ月に1回は最低書いておこうって記事になりますが、3月は86の車検でした。なんだかんだ車検通すのも3回目なんですよね。

※いつぞや1t-yamarimo.hatenablog.com
※いつぞや2t-yamarimo.hatenablog.com

今回も車検の費用はディーラ車検で10万ちょっとだったのでまぁ良かったのかなあと。ただ、事前見積の時点でブーツとかその辺の足回りが怪しい場所もあったみたいなので、次はちょっと費用が掛かりそうな気がします。そもそも未だに新型86って言われますが、もう10年落ちになろうとしてる車なんですよね。費用かかるのはその辺の車と同じで仕方ないよね。あんな見た目の車ですが、普通に乗っていれば割と普通の維持費です。

BRZの新型も確定してるんで私の乗ってる世代はただのボロカーになりつつあるなぁと。とりあえず事故とかやばい故障がない限りは乗るつもりですけど。
ちなみに毎回代車を借りているのですが、今回は「カローラツーリング」でした。今までが「カローラフィールダー」と「アクア」だったので、まぁ大体同じグレードくらいの車だなぁと。ただ、割と今風のきれいな車を借りれたのは初めてでしたので、一応写真撮った感じですね。

多分代車とか試乗車とかそういう用途だからだと思うのですが、室内は86と変わらないくらいグレーでプラスチッキーな感じでした。まぁカローラだしそんなもんなんだろうね。とにかく取り回しのしやすい車だったので、毎週イオンに買い出し行くだけの今の生活なら86よりは向いてるよなぁとは思います。
f:id:t_yamarimo:20210326103549j:plain

荷室はやっぱりツーリングって言うくらいなんでかなり広かったですね。車中泊とか普通にできそうな大きさだったので、これは結構羨ましかったです。走行性能と車載を求めだすとツーリングワゴンって良いよなぁとは思います。だから一昔前はレガシーツーリングワゴンばっかり走ってたし、今もレヴォーグとか売れてんだろうなぁと。ミニバンとかSUVでは満たせない部分ってあるもんね。
f:id:t_yamarimo:20210326103546j:plain

当たり前ですけど後ろもドアがあって普通に座れますね。どうしても86と比べてどんな感じなんだってのはどの車に乗っても確認しちゃいます。あまり頭の余裕は無かったですが、足元は余裕ありますね。
f:id:t_yamarimo:20210326103556j:plain

テールランプはかっこいいよなぁと素直に思います。カローラスポーツもそうですが、シルエットがいい感じの車ってのはやっぱり所有欲満たしてくれますよね。カローラでこれだけかっこよくできてたら性能に拘らない人はいいだろうなぁと思います。普通に乗りやすいし使い勝手いいしね。
f:id:t_yamarimo:20210326103553j:plain

まぁそんな感じの車検でした。とりあえずあまり遠出はできませんが、86でどこかに行けたら良いかなぁと思います。ダムとかも行ってないしね。

おわり