とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】安威川ダムの進捗確認(2021/06/12)

こんにちは、@t_yamarimo です。

なんともオリンピックが始まったかと思えばコロナの感染者数もやたら増えてて大丈夫なのかって感じですが、7月も終わりに近づいてきましたので、とりあえず記事を書いておこうかなぁと。珍しくネタがあって、先月茨木方面に用事があったので、久しぶりに安威川ダムの進捗を確認しておこうかなと寄った感じです。なんだかんだ前回行ったのって1年以上前なんですよね。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

まぁそんな感じで久しぶりの安威川ダムですが、びっくりするほど形が出来ているんですよね。目の前の灰色の重機がある部分って今まさに建造中のダム本体、堤体部分なんですよね。段々と作って高さが出ている感じ。

f:id:t_yamarimo:20210729124803j:plain

1年前の写真だとまだ洪水吐を作っていたくらいだったので、堤体って作り始めると案外する形になるもんなんですかね。ロックフィルなんで、コンクリートと違ってそのあたりの工期が短かったりするのかな。ダム湖側を見てみると、結構ロックフィルっぽい感じで堤体の形ができてるなって見えると思います。

f:id:t_yamarimo:20210729124716j:plain

なんと言っても今しか見ることが出来ないのがこの中央の茶色い部分です。ロックフィルダムの命というか、文字通りのコア部分ですね。中央遮水壁型なので、こんな感じなんだろうなと。これは完成したら絶対に見ることが出来ないので、身近なところでダム開発されてるならではの部分ですね。これは見れてよかった。

f:id:t_yamarimo:20210729124714j:plain

一応完成予定は2022年となっているのでもう直ぐなんですよね。あと1年ないけど出来るのかな。なんだかんだ定点観測みたいに追いかけているダムなんで、完成は見ておきたいよなぁと思ってます。

おわり