とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】樹脂部分の白ボケ改善にクレポリメイトクリアを試す

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

なんだかんだ8月も終わりで、相変わらず冒頭はコロナの事を書くしかないくらいの日々を過ごしております。盆も終わって8月とはいえ季節変わっちゃいましたねえ。まぁ思い立ったように車ネタを書いていこうかなぁと。

 

毎回書いてますが、私が今乗っている車はトヨタの86で2012年式だからもう来年で10年落ちの車なんですよね。新型BRZとか新型86とか発表されているんで、この86も新型って呼ぶにはくたびれてきてるよなぁと。

 

まぁその辺の車と同じで10年近く経ってる車なんでそれ相応に各部が劣化してきててなんとかしたいよなぁって思ったり思わなかったり。前少し掃除しましたけどそれ以来なんですよね。

 

※いつぞや 

t-yamarimo.hatenablog.com

 

そんな訳で今回は白くなってきた樹脂あたりなんとか出来ないかなぁと思って、以前別の用途で買った↓が使えないか試して見た感じです。Amazonのレビューとかでも使ってる人が写真あげててなんか使えるかなと。本来の用途じゃないと思うけど。

 

とりあえず使ってみた写真張っていったほうが早いですね。屋根のこの部分(名前わからん)が結構白ボケてシミっぽいものもついていたので、試すにはいいかなと。言わずもがなですが、全部自己責任です。

 

塗る前ですが、もう日に焼けて黒じゃないんですよね。 

f:id:t_yamarimo:20210802193000j:image

使った後がこんな感じ。なんか思ったより黒くなったぞ。


f:id:t_yamarimo:20210802192957j:image

拭いてる途中はこんな感じ。境界値見ていただくと全然違いますよね。
f:id:t_yamarimo:20210802193005j:image

 

思ったよりなんか使えそうだったので、他のところも試してみることに。ミラーも結構こうしてみると白ボケているというかもう年式相応だよなぁと。
f:id:t_yamarimo:20210802193008j:image

塗った後はこんな感じ。すごいぞ黒いぞ。
f:id:t_yamarimo:20210802193012j:image

 

まぁ当たり前ですが、塗った直後なんでそれっぽくなってるだけで一ヶ月くらい様子見たのですが、やっぱり黒々とはしなくなっちゃいましたね。ただ、水跡みたいなシミは出てきてないんで、多少は意味があるのかなぁと。

 

そもそも今回塗った部分が樹脂って表現が適切なのかも微妙ですが、この辺に塗ったらこんな感じになるよって記事でした。ちなみにボディもやっぱ赤はクリアが剥げてきてる部分もあるんで、その辺もなんか手当していかないとなぁって思ったり思わなかったりです。

 

おわり