とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】もう少し楽にヘッドライトを磨きたくてシュアラスターゼロリバイブを試す

こんにちは、@t_yamarimo です。

熱が冷めないうちに書ける記事は書いておこうといった感じで、86関係の記事になります。86関係の記事もなんだかんだ結構前に書いたきりですね…。

※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com

 

まぁそんなうちの車も2012年式なのでもう11年目になるんですね。市場価値は完全に終わってるのですが、手放す理由も無く頑張ってくれてるので、なんだかんだ乗ってます。ただ、やっぱり屋外駐車の11年落ちともなると色々機関系以外にも疲れが見えてくるのが悩みどころ。

特にメンテナンス記事系を書く度に愚痴ってる気がしますが、ヘッドライトの曇りがもう年相応って感じなんですよね。車好きな方は水研ぎとかしてコーティングしたりしてるみたいですが、そんな元気もないので、掃除する敷居を下げて頻度を上げられないかなって試したこがこの記事になります。

それで買ってみたものが上のシュアラスターさんのヘッドライトクリーナーゼロリバイブってやつです。

今まで使っていたクリーナーはクリーナー液で汚れを落としてから拭き上げてコーティング液を後から塗るっていう作業だったんですね。これは1種類しかないので、磨いたら乾拭きして終わりって感じでちゃんと落ちるのかなって気がしないでも無いお手軽さ。

 

ビフォー

f:id:t_yamarimo:20210802193412j:image

アフター
f:id:t_yamarimo:20210802193416j:image

写真だと全然変わらないねって思うんですけど、クロス見るとなんか結構汚れ付いてるんで仕事してるっぽいんですよね。まぁビカビカしてる感じにはならないけど、公道でよく見る死んだ目の車よりはいいかなぁって感じ。

f:id:t_yamarimo:20210802193419j:image

ちなみにこの記事を書いている時点ではほぼ使い切ったのですが、まぁ洗浄力とコーティング持続はそれなりとしか言えませんが、やっぱり掃除する頻度は以前よりは上がったので、結果的に悪くはなかったのかなぁと。リピはどうしようか考え中。

 

おわり