とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【写真】スナップショット(2017/8/25)ヨドバシ梅田

こんにちは、@t_yamarimo です。


今回は性懲りも無くまたヨドバシ梅田の2階です。


写真の目新しさも無くなってきましたので、撮り方を変えてみようかなと。


シャッター速度を落とした1枚です。もう少し交通量が多ければそれっぽい線が多く出たとは思うのですが、中々思うようには行きませんの。

f:id:t_yamarimo:20170827224931j:image


歩く人を撮ったらどうなるかと思ったら割と今まで撮らなかった絵になったなと。

f:id:t_yamarimo:20170827224933j:image

幽霊っぽさと言いますか、幻影っぽい感じがある気もするのでモノクロでも良かったなぁと。もう少し掘り下げて撮り方を考えても面白いかもしれないですかね。


下をふと見ると同じ人が2人居てなんだこれって思ったのですが、鏡ですね。自分が境界面にいると思うと少し新鮮です。

f:id:t_yamarimo:20170827224937j:image


GRDの撮り方のバリエーションを増やしていきたいなと思うところです。


おわり

【写真】スナップショット(2017/8/24)大津周辺

 こんにちは、@t_yamarimo です。


今回は用事があり、大津まで行ってきました。滋賀には車で行く事が多いので電車で向かうのはなかなか新鮮と言いますかおそらく86の納車以来ですね。


今回は新大阪駅から向かいます。新大阪は新幹線利用でしかほぼ使わないのでJRどこやねんって少し迷いました。直ぐそこだったんですけどね。

f:id:t_yamarimo:20170827224812j:image

 

大津に前回来たのはIllustratorの勉強会みたいなものに参加した記憶しかなかったのですが記憶から変わらず私の地元岡山みたいな田舎風景です。

f:id:t_yamarimo:20170827224818j:image

 

夏空との相性はとても良いのですが、用事が終わると行き場所を見失ってしまいます。

f:id:t_yamarimo:20170827224821j:image


少し付近を歩くと学校はありましたが、夏休みなんで野球部っぽい子達が練習してました。

f:id:t_yamarimo:20170827224826j:image


この今風の建物が大津市役所みたいです。

市役所は結構地域差があるなぁと常々思いますがこの辺に地方の経済格差を感じます。

f:id:t_yamarimo:20170827224829j:image


中々狙ってこの辺りを歩くことはないので新鮮だなぁと。こう言った街歩きがもう少し気軽にできれば良いんですけどね。


おわり


【写真】スナップショット(2017/8/19)江坂盆踊り大会

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は緑地公園と江坂の間あたりを歩いていると何やら賑やかだったので寄ってみました。

小学校のグラウンドで盆踊り大会が開催されているようです。

出店もほとんどなく、グラウンドの一角だけを使って居ましたので、盆踊り大会自体よりも後ろでサッカーをしている子ども達の方が活発だったような気がしないでも無いです。

この前の江坂夏祭りもこの辺りでまとめて実施すればそこそこの規模のお祭りになるんじゃ無いかなぁとは思うのですが管轄の問題ですかね。

盆踊りもこうして見ると夏も後半戦に入ったなぁと感じます。

おわり

【写真】スナップショット(2017/8/19)カエデの郷その2

こんにちは、@t_yamarimo です。

前回に続き、カエデの郷ですが、さっくり終わります。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

カエデの郷と言うくらいなので、カエデが校庭いっぱいにあるのですが、今は時期が違うようで特に見栄えはしません。

カエデの時期がパッと出て来ませんが、満開の時期だと校舎との相性もよく写真映えするだろうなと。

カエデの郷はもう少し事前に調べて行くべきだったなぁと個人的に後悔している感じですかね。

おわり

【写真】スナップショット(2017/8/19)カエデの郷その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は奈良県宇陀市という所にあります、カエデの郷ひららに行ってきました。

ここも以前行きました質美小学校と同じ、廃校を活用した店舗のようです。

※質美小学校の記事
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で到着ですが、大阪からだと下道で3時間程かかるので大人しく高速使った方が良さそうです。

バイク乗りの方ならご存知だと思いますが、針テラスから30分程の場所にあります。

到着すると、結構車が停まっとおり人がちらほらいる状態でした。

かなり整備されており、学校と言うよりは学校っぽい商業施設みたいな感じで廃校という感じはあまりしないです。

古い校舎も残っており、教室はお金を払えば撮影が出来るシステムです。普段は鍵がかかっているので入ることはできませんが、この日もコスプレの人達が利用してたりはしてたので割とその界隈では有名なんでしょうね。

個人的に気がかりと言いますか、よく分からないのですが、写真撮影には事前許可が要ると案内がある建物と何も貼ってない建物があり、気になって公式HPを見ると校舎撮影1000円と記述があるものの、料金を払う場所が無かったりその旨の案内も張り紙などは無いので、どこまで訪問者の自由がきくのかパッと来た人には正直その辺りがよく分からないです。

怒られたらこの記事も消しますし校舎を校内の風景撮影と解釈して書いてますが、うーんって感じです。中の人に聞けよって話なだけなんですけどね。

つづきます。

【写真】スナップショット(2017/8/18)天王寺

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回は用事でまた天王寺まで来ましたので、前回歩くことのできなかったそれっぽい飲み屋街を少し歩いてみます。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

JR天王寺の出口から少し歩いた所にサラリーマン風の人たちが吸い込まれる脇道があり、覗いてみるとすごくそれっぽい雰囲気の場所がありました。

f:id:t_yamarimo:20170821125547j:image

 

ここは夜に来て正解だったなぁと。雰囲気としては火事で燃えてしまった十三の駅前を思い出します。

f:id:t_yamarimo:20170821125552j:image

 

f:id:t_yamarimo:20170821125558j:image

 

f:id:t_yamarimo:20170821125602j:image

 

たまにはこんな感じのお店に寄る機会があれば良いんですけどね。

 

おわり

【写真】ノハナのフォトブックを注文してみました。

 こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は巷でひと昔流行ったフォトブックを作って見ましたので紹介したいと思います。

フォトブックとは何ぞやって方はプリント済みの写真アルバムだと思ってください。


今回はノハナと言うサービスを使って見ました。mixiの系列会社みたいですね。


このノハナ、何が良いって月に1冊無料で作成できるのが他サービスとの大きな違いです。送料は別途200円そこら掛かった気がします。


ただ、iPhoneのアプリでしか作成することができなかった気がしますので、その辺りもう少し幅が広がればいいなぁと。


作り方は説明するまでも無いほど簡単で、アプリをダウンロードしてアプリ内でアルバムを作成後、注文と言う手順です。


2週間くらいかかるらしいのですが、私の場合1週間ちょっとで届いた気がします。


こんな形でポストに入ってました。あまり目にしない形状ですが、プラスチックの側なので中の本を守る意味でもこういった配慮はありがたいですね。

f:id:t_yamarimo:20170821125520j:image


フィルムをめくると特に同封物もなく、フォトブック本体だけが入ってます。

f:id:t_yamarimo:20170821125524j:image

今回はお試しで今までのカモ類の写真からベスト21枚を選出して作って見ました。


出来栄えとしては、その辺で売っている卓上プリンタで刷ったような感じで可もなく不可もなく普通の品質です。


オプションで色々と綺麗には出来るみたいなので、その辺りでどの位変わるのか気にはなります。ただ、無料で作成していただいてこの出来栄えは自分には勿体無いくらいだなぁと。


フォトブックの用途は人に渡すなど人それぞれだとは思いますが、個人的には自分の作品を形で残すのも写真を撮る人からするとモチベーションになるんじゃないかなと言った所です。


また気が向いたら利用していきたいと思います。


おわり