とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2018/5/3)姉川ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き姉川ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com貯水湖の水位は割と高めですかね。元々姉川はこの後登場する曲谷ダムが守っていたのですが、高さが16mしかないダムなので、治水目的では充分な活躍が見込まれず…

【写真】スナップショット(2018/5/3)姉川ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、姉川ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com車を停めた場所が管理所になりまして、すぐ横がダムになります。天端になりますが、割と幅があり大きいダムだなぁと言った第一印象です。 ダム管理所の看板、…

【写真】スナップショット(2018/5/3)姉川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はGWという事もあり、ダムの遠征も少しいつもより遠くに行ってみたいと思います。そもそも近隣のダムはおおよそ回ってしまったので、ダムカードのあるダムは結局遠くに行かないとなくなって来ている状態です。そんな訳で…

【写真】スナップショット(2018/5/1)千林商店街その4

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、千林商店街になります。割と撮影してましたので、長々となってますが、今回で終わりです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comおそらく商店街を頭からお尻まで歩いてきていると思われますが、段々と人が減ってきました…

【写真】スナップショット(2018/5/1)千林商店街その3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、千林商店街になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com現在位置がよくわからなくなって来ましたが、どうやら人通りの多さからメインストリートにあたる場所に来たと思われます。こうして見ると、確かに昔ながらの…

【写真】スナップショット(2018/5/1)千林商店街その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、千林商店街になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com割と貸店舗が多かったので、大丈夫なのかなぁと思いながら進みましたが、進むにつれて人も多くなってきたように思います。ただ、GW期間に来てしまったのが良…

【写真】スナップショット(2018/5/1)千林商店街その1

こんにちは、@t_yamarimo です。夕陽ヶ丘を後に、前から行こうかどうしようか迷っていた、千林商店街に行ってみることにしました。大阪市内ですが、場所的には守口市に近いところですかね。この千林商店街は、天神橋筋商店街などの大阪に昔からある商店街の…

【写真】スナップショット(2018/5/1)夕陽丘付近その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、夕陽ヶ丘周辺の散策になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com清水坂を経由して付近をふらふらと一周してみましたが、割と住宅街の中を歩いているような感じで何ともフォトコン用の写真撮影は難しそうだなぁと…

【写真】スナップショット(2018/5/1)夕陽丘付近その1

こんにちは、@t_yamarimo です。先の記事で大阪日本橋を散策してましたが、その足で夕陽ヶ丘と呼ばれる街にやってきました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com日本橋から徒歩で15分くらい歩くと到着しましたので、昼食後の腹ごなしの散歩的な感じで良い距離で…

【写真】スナップショット(2018/5/1)日本橋散策

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久しぶりに1日自由な時間ができましたので、普段あまり回る事のできない場所をまとめて散策してみる弾丸スナップショットです。いいのか悪いのかは別として回りたいところを回っていく感じです。そんな訳で1箇所目は大…

【写真】スナップショット(2018/4/29)イオンモール神戸北駐車場

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はイオンモール神戸北に行った時の1枚になります。このなんともネタ切れな感じを察していただけるとありがたいです。いつもイオン神戸北に行く時は三田プレミアムアウトレットに駐車してアウトレットモールを一通り回った…

【トヨタ86】燃費についてのあれこれ

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久しぶりに私の車トヨタ86について少し書いてみたいと思います。例によって撮り溜めた写真の在庫があまりないので、別の記事でお茶を濁す作戦です。下手の横好きでやってる趣味なんで写真ばかり撮っているわけにもいか…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/29)千里川土手

こんにちは、@t_yamarimo です。昆陽池公園の帰り道、千里川土手の真横を通るルートで帰ることにになりましたので、せっかくなので少し寄ってみる事にしました。今回は三脚等の撮影道具を一切持ってきてはいなかったので、数枚撮って終わりと言った感じです…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/29)昆陽池公園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、昆陽池公園になります。昔から居る元トリオのアヒルや合鴨雄も探しているのですが、見渡す限りどこにも見当たりません。どこかに隔離されているのか、鳥インフルエンザか何かの影響で遠くに渡っていってしまったの…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/29)昆陽池公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久しぶりの昆陽池公園になります。昆陽池公園ですが、ご存知の方もおられるかもしれませんが今年もまた鳥インフルエンザが原因で立ち入り禁止になっており、4/25に解除されたばかりです。今回はカラスが鳥インフルエン…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/21)兵庫県立フラワーセンターその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、兵庫県立フラワーセンターになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comシーズン終盤とは言え、チューリップは綺麗に咲いており見頃のように見えます。写真奥にある公園の中央には池があり、この季節は鯉のぼりが池…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/21)兵庫県立フラワーセンターその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は兵庫県立フラワーセンターに行ってきました。場所としては、小野市の上辺りですかね、大阪から下道で行ける範囲にはありますが、少し大変かもしれないです。4月も終盤になり、チューリップのシーズンも終盤になりつつあ…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/15)国営明石海峡公園その3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、明石海峡公園になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comさっきから紫の花しか撮っていないような。白い雲と青い空が夏空のように見えなくもないですかね。 写真の撮り方次第ですが、こうしてみると一面が花畑に…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/15)国営明石海峡公園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、明石海峡公園になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comチューリップが一応主目的ではありましたが、この時期はネモフィラも開花しているとの事でしたので少し撮影してみました。この淡い青色の絨毯のように見え…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/15)国営明石海峡公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。時系列が前後しますが、Macがとりあえず動くようになったので一眼レフで撮りためていた写真の記事になります。今回は淡路島にあります、明石海峡公園に行ってきました。明石海峡大橋を渡らないと行けないのでそこが悩みどころ…

【写真】スナップショット(2018/4/26)御茶ノ水駅周辺

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はまた用事がありましたので、東京までやってきました。なんだかんだ月に1回は関東に来ている感じですかね。新幹線での移動時間をもう少し有効活用したいのですが、窓際で外を見ておかないと酔ってしまうので寝るしか無い…

【写真】スナップショット(2018/4/22)Umie地下駐車場

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回も写真のネタが無いので、お茶を濁す感じですが神戸にあるUmieに行ってきました時の1枚です。 なんで駐車場なのかって所だと思いますが、今回いつもの立体駐車場ではなく、地下駐車場に案内されて初めて知ったのですが、…

【雑記】iPadをサブディスプレイにするduet displayを使ってみました

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は雑記といいますか、苦し紛れに試してみた事がありますので、手持ちの記事も無いついでに紹介してみようと思います。 事の発端ですが、私が普段写真編集で使用しているのはMacBook Pro 15 early2011と呼ばれるモデルで…

【写真】スナップショット(2018/4/10)新幹線車窓

こんにちは、@t_yamarimo です。秋葉原の散策も終え、新幹線で大阪に戻っている時の1枚です。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこの日は珍しく、E席が取れましたので外を眺めていると富士山が目の前に出てきましたので慌てて撮影しました。こういう時にシャッ…

【写真】スナップショット(2018/4/10)秋葉原その4

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、秋葉原の散策になります。そろそろ帰りの新幹線を気にする時刻になってまいりました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com秋原町はサブカルチャーの街という人もいれば、電気街と呼ぶ人もいます。今はサブカルチャーと…

【写真】スナップショット(2018/4/10)秋葉原その3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、秋原町の散策になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com2018年にもなれば、覚えている人も減ってきているのかもしれませんが、秋葉原にはその昔"リナカフェ"と呼ばれる喫茶店が存在しました。カフェソラーレ・リ…

【写真】スナップショット(2018/4/10)秋葉原その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、秋葉原の散策です。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com歩いていると何やら違和感のある駐車場に出くわしました。駐車場自体は一般的な時間貸しの駐車場で、2台しか止めるところが無い意外は普通の駐車場です。 おそら…

【写真】スナップショット(2018/4/10)秋葉原その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事で関東にきましたので、久しぶりに秋葉原を少し歩いてみました。久しぶりと言いつつ、関東自体は2ヶ月ぶりくらいなんですかね。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で、また秋葉原駅からになりますが、や…

【写真】スナップショット(2018/4/8)大野ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、大野ダムになります。桜まつりの会場は今頃どうなっているのか、気にならなくもないです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com久しぶりの大野ダム本体になりますが、相変わらずと言った感じですかね。近所の日吉ダムと…

【写真】スナップショット(2018/4/8)大野ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。勝尾寺を後にして、今回は久しぶりに大野ダムへとやってきました。前日から桜まつりが開催されているとの事でしたのでとりあえず向かってはみましたが、Twitterで事前に下調べした通り、割ともう散ってました。※前回 t-yamari…