とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2018/5/12)木津川駅その1

こんにちは、@t_yamarimo です。天神橋筋商店街を歩き終わり、そのまま帰ろうかとも思ったのですが、時間が中途半端で帰るのも勿体なかったので、前から行くかどうか迷っていた木津川駅に行ってみることにしました。 木津川と言えば、奈良とか京都付近を連想…

【写真】スナップショット(2018/5/12)天神橋筋商店街

こんにちは、@t_yamarimo です。珈琲倶楽部かるがもでの食事は終わりましたが、せっかく来たので天神橋筋商店街を歩いてみました。 と言いつつもどこを回るかって感じですが、とりあえずひたすらまっすぐ商店街を歩いてみた感じですかね。商店街の雰囲気とし…

【写真】スナップショット(2018/5/12)珈琲倶楽部かるがも

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は空き時間が出来たものの、特に行く宛てもなかったので、久しぶりに珈琲倶楽部かるがもに行ってきました。数年前、名前だけで興味を持ち行ったのですが、店内も居心地の良い空間で珈琲も料理も良いので1回1回の間は空い…

【写真】スナップショット(2018/5/9)靱公園

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は少し早く退社できましたので、久しぶりに靱公園にやってきました。以前も行ったのですが、時期が悪く、特に花も咲いてませんでしたので、今回は薔薇を目的にやってきた次第です。 ※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com…

【写真】スナップショット(2018/5/5)佐治川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。倉吉市観光も終わり、GW渋滞も気になるので引き上げる予定だったのですが、帰り道の鳥取道に向かう道中に佐治川ダムがあるようでしたので、この際だし寄る事にしました。何が悔しいって後から知ったのですが、鳥取には三滝ダ…

【写真】スナップショット(2018/5/5)倉吉市その6

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、倉吉市になります。6回に分けて来ましたが、今回で終わりの予定です。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com前の記事でも出てきたSL。前から見るとこの独特の形状と重圧感と言いますか、オーラが今の電車とはまた違った…

【写真】スナップショット(2018/5/5)倉吉市その5

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、倉吉市になります。 なんだかんだ続いてますがもう少しで写真のストックもなくなります。倉吉市の町並みはある程度回ったので、近くにあるらしい、SLを見に行くことにしました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com道…

【写真】スナップショット(2018/5/5)倉吉市その4

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、倉吉市散策になります。エリアとしては広くはないのですが、案外写真を撮っていたようで。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこの水路を挟んで家がある感じ、岡山でもたまに見かけますね。以外と水路は綺麗なようで…

【写真】スナップショット(2018/5/5)倉吉市その3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、倉吉市になります。 写真の枚数が多いもののコメントに困ってくるのが悩みどころですね。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comひなビタの登場で大分今風になりましたが、町並みとしては時代が止まっている場所もちらほ…

【写真】スナップショット(2018/5/5)倉吉市その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、倉吉市になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com何ともひなビタ色の強い所ですが、元々はどんな町だったのでしょうか。その辺を歩く限り、昔ながらの町並みが残っているように見えるので、町並みが主要な観光場…

【写真】スナップショット(2018/5/5)倉吉市その1

こんにちは、@t_yamarimo です。東郷ダムを後に、倉吉市に向かいました。この倉吉市、知らなかったのですが、コナミの音ゲームに登場する「ひなビタ」と言うキャラクター達と言いますか、作品と言いますか、世界観と言いますか、その辺りの元ネタ説が出てお…

【写真】スナップショット(2018/5/5)東郷ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。百谷ダムに続きまして、本日最後のダム予定の東郷ダムに向かいました。 ちなみに全く同じ名前で北海道にもあるそうですが、あちらはロックフィルダムで、こちらは重力式コンクリートダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatena…

【写真】スナップショット(2018/5/5)百谷ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。殿ダムを後にして、次の目的地である百谷ダム(ももたに)にやってきました。こちらのダムを選んだ理由は殿ダムから比較的近かったと言うのが一番の理由ですが、調べてみると中々珍しいダムでした。※前回 t-yamarimo.hatenabl…

【写真】スナップショット(2018/5/5)殿ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、殿ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com洪水吐付近にやってきましたが、ロックフィルダムの洪水吐ってだいたい大きいなと。この日の水位では全く流れる気配がないので、非常用なんですかね。 こちらか…

【写真】スナップショット(2018/5/5)殿ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、殿ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com殿ダムの周辺を散策してみる事にしますが、まずはダムお決まりの石碑。国土交通省と書かれてますので、国土交通省管轄のダムなんだろうなと。 天端は非常に綺麗…

【写真】スナップショット(2018/5/5)殿ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。 GWのダム巡り続編になります。今回は遠征で鳥取のダムを見てみようと行ってきました。まぁGWでも無い限り中々遠出できませんからね。ちなみに鳥取までの道は中国道と鳥取道を使用してのアクセスでした。鳥取道って初めて聞い…

【写真】スナップショット(2018/5/4)黒川ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、黒川ダムになります。ダム本体を後にして、下から見ることができる場所に移動します。今更ですが、黒川ダムの土中は道が悪いのでご注意ください。他の山の中にあるダムの、幅が狭いとか、コンクリートじゃなくなっ…

【写真】スナップショット(2018/5/4)黒川ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き黒川ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダム本体はいつものロックフィルダムになります。多々良木ダムみたいにコンクリートでせき止めている訳ではないですね。 貯水湖を見ると、木が水面から生えてい…

【写真】スナップショット(2018/5/4)黒川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。多々良木ダムを後に、次の目的地である黒川ダムに向かいます。黒川とか黒部とかその辺りパッと見わからなくなってしまいます。黒川ダムに行く道中に奥多々良木発電所がありましたので、ダム訪問前ですが先にカードをいただ事…

【写真】スナップショット(2018/5/4)多々良木ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。但東ダムもと言い、日本モンゴル民族博物館を後にして、本日次のダムになります。多々良木(たたらぎ)ダムとこの後登場する黒川ダムですね。こちらを回れば本日の予定は完了となります。この2つのダムは非公式カード(公式の…

【写真】スナップショット(2018/5/4)日本モンゴル民族博物館

こんにちは、@t_yamarimo です。 一庫ダムを後にして次の目的地は豊岡の日本モンゴル民族博物館です。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 豊岡は出石の祭りくらいしか行く事は無いと思っていたのですが、但東ダムのダムカードを頂く為だけに改めて伺った次第…

【写真】スナップショット(2018/5/4)一庫ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回もGWなので、少し遠方のダムカード集めをして行きます。まずは通常のダムカードに加えて四季カードを配布している一庫ダムになります。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com一庫ダムには春夏秋冬のダムカードがあり、時期…

【写真】スナップショット(2018/5/3)敦賀赤レンガ倉庫

こんにちは、@t_yamarimo です。桝谷ダムも見終わり後は帰るだけではあるのですが、せっかく福井まで来たので少しは観光っぽいこともしておきたいなぁと思いつつで、帰り道にある敦賀赤レンガに行ってきました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳でほ…

【写真】スナップショット(2018/5/3)桝谷ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、桝谷ダムになります。写真ではあまり伝わらないかもしれませんが割と日が暮れてきてます。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダム管理所でダムカードはいただけました。私のほかに練馬ナンバーの車も居ましたので、GW…

【写真】スナップショット(2018/5/3)桝谷ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、桝谷ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 洪水吐を見ると、2段に分かれてました。別のこの手のダムでもあったか記憶が曖昧ですが、ゲートを使用せず水位によって放流する量を調整できますので、こうい…

【写真】スナップショット(2018/5/3)桝谷ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。広野ダムを後に、本日最後のダムになる、桝谷ダムに向かいます。ダムカード配布時刻門限の17時に近づきつつあるので、割とヒヤヒヤした感じでしたがなんとか間に合いました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comちなみに道中は前…

【写真】スナップショット(2018/5/3)広野ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、広野ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダムカードを管理所で頂きました。役割のアルファベットが全部白飛びして何かわからないですね。 ダムを下から見るのは難しそうだったので、おそらく一番それ…

【写真】スナップショット(2018/5/3)広野ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。姉川ダムの次に広野ダムに向かいます。広野ダムは福井にありますので、ようやく本日の目的地に向かうことになりますかね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com姉川ダムから広野ダムは直線ではそれほど離れてはいないのですが、山…

【写真】スナップショット(2018/5/3)姉川ダムその5

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き姉川ダムになります。曲谷ダムからの続きですね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com姉川ダムは下からもダムを見ることができます。割と最近のダムだなぁと思う所ですかね。駐車場も4、5台は停められそうでした。そんな…

【写真】スナップショット(2018/5/3)姉川ダムその4※曲谷ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き姉川ダムになりますが、今回姉川ダムは登場しません。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com姉川ダムをしたから見ようと移動している時、道を間違えて細い道に入ってしまい、Uターン出来るかなとか考えているとダムっぽい…