とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2018/4/8)勝尾寺その3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、勝尾寺になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com今更のように桜ですが、桜よりも間違いなくダルマを撮っている気がします。どうも一見さん特有の写真のとり方をしているような。 パット見なにか分かりませんが…

【写真】スナップショット(2018/4/8)勝尾寺その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、勝尾寺になります。割と枚数があるので、何回か続きそうです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダルマにテンションが上がりつつ、先に進んでいきます。 入山料と言うだけあり、本堂は山を登ったあたりにあるような…

【写真】スナップショット(2018/4/8)勝尾寺その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は近所だと中々行かないシリーズの1つである、箕面市の勝尾寺にやってきました。他の場所ではほぼ桜は終わりなのですが、勝尾寺は遅咲きの桜が多いようだったので行ってみることにした感じです。ダムが好きな人向けの説…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/7)彦根城その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、彦根城になります。結局、彦根城は諦めて堀の周りを散策することにしました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこうしてみるとやはり桜の名所だけあって、どこを見ても桜色ですね。桜と同じくらい外国の人が多く、正…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/7)彦根城その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は桜で有名な彦根城にやってきました。仕事でしかこの付近は来ることがないので、ひこにゃんしかイメージにない場所ですね。前日に雨が降ったのと、前情報の時点で桜も葉桜になりかけとの情報がありましたので、あまり期…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/1)明石公園その3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、明石公園になります。今更ですが明石公園で最も人の多い池に行ってなかったのでとりあえず行ってみます。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com観光雑誌とかわりとよく見る風景ですね。見頃だったので、全体的に桜の色目…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/1)明石公園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、明石公園になります。桜以外にも菜の花コーナーがありました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comとは言うものの、以前行った第一なぎさ公園に比べたらこじんまりとした感じでしたが、それでも結構綺麗に咲いていると…

【写真】最近の写真撮影(2018/4/1)明石公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は桜の見頃らしい明石公園にやって来ました。何だかんだ1年ぶりですかね。去年は雨が降っており、中々不完全燃焼な部分もありましたので、リベンジになります。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳でやって来た…

【写真】スナップショット(2018/3/31)桃山公園

こんにちは、@t_yamarimo です。 万博記念公園公園からの帰り道に久しぶりの桃山公園にやってきました。 ちなみに写真は撮っておりませんが、千里南公園にもこの公園の前に行ってきました。カルガモが3,4羽居たくらいですかね。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.…

【写真】スナップショット(2018/3/31)万博記念公園駅前

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は市場池公園経由で万博記念公園の桜を撮影しようと思ってやって来たところです。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com ただ、今回は写真では分かりにくいかも知れませんが、入り口が桜の人と太陽の塔の内部見学の人でごった…

【写真】最近の写真撮影(2018/3/31)市場池公園その4

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、市場池公園になります。なんだかんだで結構な枚数になりましたね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com今回はおまけの写真達になります。前の記事でカルガモが落ちていく最中、毛づくろいを始めたヒドリガモの居残り組…

【写真】最近の写真撮影(2018/3/31)市場池公園その3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、市場池公園になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com合鴨、アヒルに漏れずカルガモもくつろいでます。 君たちそんな端っこ歩かんでもえんちゃうのとか思っていると… 1 2 3 4 5 …と見事に足を滑らせて努力の甲斐…

【写真】最近の写真撮影(2018/3/31)市場池公園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、市場池公園になります。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com 橋の上でくつろいでいる所も子どもに目をつけられたアヒル達。 眺めていると端に追いやられて行き場を失ってしまってます。いや水鳥だから行き場はあるの…

【写真】最近の写真撮影(2018/3/31)市場池公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久しぶりの市場池公園にやって来ました。アヒルのスラム街ってイメージしかない所です。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で久しぶりに自転車を出してやってきました。お出迎えはやたらと多い合鴨達です。い…

【写真】スナップショット(2018/3/25)針テラス

こんにちは、@t_yamarimo です。室生ダムからの帰り道に針テラスがありましたので、久しぶりによってみました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこの日は天気が良かったので、バイクも多く、車の駐車場まで伸びてましたね。 バイクを見る度に実家に置いてい…

【写真】スナップショット(2018/3/25)室生ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。初瀬水路を見学しましきたので、カードを頂きに室生ダムまでやって来ました。なんだかんだ3回目。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com階調がおかしいですが、いつもの所に駐車です。 ダム管理所で木津川ダムカードを見せると、…

【写真】スナップショット(2018/3/25)初瀬水路

こんにちは、@t_yamarimo です。上津ダムを後にして、今回の主目的である初瀬水路にやって来ました。 この初瀬水路は何が良いって木津川系5ダムを2周すると貰える2周目ダムカードを全て集めた人しか貰えない初瀬水路カードがある事です。なので、このカード…

【写真】スナップショット(2018/3/25)上津ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、上津ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com珍しく色が塗られた石碑。何の花なのか。 貯水湖は大きくもなく、小さくもなくと言った印象。釣りで有名らしいのですが、釣り人は見当たりませんでした。 常…

【写真】スナップショット(2018/3/25)上津ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は奈良県のダム巡りになりまして、上津ダムに行ってきました。ダムカードは無いのですが、せっかくなので寄ってみる事にしました。 場所としては、高山ダムと布目ダムの間くらいの場所になりまして、山奥の開けた場所に…

【写真】スナップショット(2018/3/24)君ヶ野ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、君ヶ野ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこのダムは土日配布頂けるダムでしたので、ダムカードを頂きました。ダムカードの郵送は各ダムでハウスルールが多すぎるので、色々と困る事も多く、土日配…

【写真】スナップショット(2018/3/24)君ヶ野ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、君ヶ野ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com放流してますが、これ常用洪水吐なんですかね。それにしては高い場所にあるのでオリフィスゲートのような。 天端からの眺めはどのダムも似たり寄ったりで…

【写真】スナップショット(2018/3/24)君ヶ野ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。川上ダム建設所を後に、本日の主目的である君ヶ野ダムにやってきました。一部の人にしか分からないと思いますが君望思い出します名前ですね。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダムへの道中は特に難なく進みました。ただ山の…

【写真】スナップショット(2018/3/24)川上ダム建設所

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は三重方面に足を伸ばしてダムカード集めをしました。近隣のダムはだいたい回ってしまったので遠くなってしんどくなってきますね…。今回伺ったのは川上ダムになります。まだ建設中のダムとの事で、現場に行こうと思ったの…

【写真】スナップショット(2018/3/21)美山かやぶきの里

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は天気も雨で特に行くところもなかったので、久しぶりに美山かやぶきの里に行ってきました。 ※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com雨かつ、週の中日だったので観光客はほとんど居ませんでした。梅とも桜とも言えない季節…

【写真】スナップショット(2018/3/14)南茨木付近

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は例によって写真のネタが無いので、お茶を濁している感じの1枚です。またMacが不機嫌になってしまったので、編集もできずジリ貧な感じです。場所としては南茨木の近くになり、工事中の建物と大型機が夕日に映えてそれっ…

【写真】スナップショット(2018/3/18)高山ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。 梅まつりのおまけで、いつもの高山ダムにやって来ました。何だかんだ3回目くらいのような。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com 特に目新しい事も無いのですが、今回は雪解け水のせいなのかかなり水位が高くなってましたので放…

【写真】最近の写真撮影(2018/3/18)月ヶ瀬梅林その3

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、月ヶ瀬梅林になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com梅を撮りに来たので梅の写真しかないのですが、構図が浮かびませんね。山を下ると赤い橋がありまして、この辺りが梅まつりで有名な場所なんですかね。写真…

【写真】最近の写真撮影(2018/3/18)月ヶ瀬梅林その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、月ヶ瀬梅林になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com梅の花をそのまま撮っても良いのですが、例によって逆光ブームもありまして、この記事ではそんな写真ばかりです。梅の畑と言う言い方がどうなのか分かりま…

【写真】最近の写真撮影(2018/3/18)月ヶ瀬梅林その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は月ヶ瀬梅林が見頃との事でしたので行ってきました。場所としては高山ダムの近くですね。そんな訳で向かいましたが、シーズンという事もあり、駐車場の確保から苦労しました。昼過ぎに行ったので時間も良くなかったのか…

【写真】スナップショット(2018/3/17)生野ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。 但東ダム、大路ダムに続き、本日最後の生野ダム(いくの)にやってきました。 このダムに限らずの話なんですが、だいたいダムって心霊スポットでブログやSNSの記事が出てくるのが何ともならないものかなぁと思います。 山の…