とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【写真】最近の写真撮影(2016/12/31)笠岡ベイファーム

こんにちは、@t_yamarimo です。もう2016年もあと僅かですね。他の皆さんのように2016年ベストショットとかまとめたかったのですが、どうも思い返す時間がないので写真納めの記事を書こうと思います。年内最後の写真は昨日戻ってきたD7100での撮影で、場所は…

【撮影機材】D7100退院しました

こんにちは、@t_yamarimo です。 先日の記事でも触れましたが、入院中だったD7100が昨日帰って来ました。 入院については以下をご参照ください。 t-yamarimo.hatenablog.com ブログの記事としては最近の事ですが、12/11からの入院だったので、約三週間ぶりく…

【写真】最近の写真撮影(2016/12/29)神戸ハーバーランドumie@写ルンです+まとめ

こんにちは、@t_yamarimo です。 勢いだけで、連投してきました写ルンです記事も今回で最後です(^ν^) 残りのフィルムが3枚辺りになったので、〆で神戸にやってまいりました。

【写真】最近の写真撮影(2016/12/28)鶴見緑地公園@写ルンです

こんにちは、@t_yamarimo です。 今年の写真今年のうちにと言うことで、続けていきましょう。 フィルムの枚数が少なくなって来た所で、写ルンですで野生の鴨は撮れるか試そうと、今回は鶴見緑地公園に行って来ました。

【写真】最近の写真撮影(2016/12/24)六甲山牧場@写ルンです

こんにちは、@t_yamarimo です。 今年も残すところ僅かなので、続けて投稿して行きます(^ν^) 今回は、六甲山牧場になります。 例によって写真は写ルンですになりますね。

【写真】最近の写真撮影(2016/12/23)八幡堀@写ルンです

こんにちは、@t_yamarimo です。先日の記事でも書きましたが、D7100が帰ってくるまでの間を「FUJIFILM 写ルンです」で過ごすことにしました(なりました?)t-yamarimo.hatenablog.com昨日(2016/12/29)フィルムを使い切りまして、記事を書いている現在(2016/12…

【撮影機材】FUJIFILM「写ルンです」購入

こんにちは、@t_yamarimo です。 先日の記事でも触れましたが、現在D7100が入院中となり予備機も無いので写真が撮れない悶々とした日々を過ごしております。 t-yamarimo.hatenablog.com ただ帰ってこないものは仕方がないので、今回は帰って来るまでの間、い…

【撮影機材】D7100レンズ接触不良?により入院

こんにちは、@t_yamarimo です。 いつぞやの記事以来写真を投稿していなかったのですが、私がメインで使っているカメラ(Nikon D7100)が不定期に発生するトラブルからメーカー修理で入院してます。 今回は、ネタも無いのでそんな話をざっくり書きたいと思い…

【撮影機材】Amazon basicsの一脚を購入

こんにちは、@t_yamarimo です。 写真のネタも無いので、この前購入したAmazon basicsの一脚を紹介したいと思います。

【写真】最近の写真撮影(2016/12/10)琵琶湖

こんにちは、@t_yamarimo です。そんなわけで今回は琵琶湖です。 ついに撮りためた写真がこの回で底をつきます/(^o^)\ 琵琶湖ですが、記事としては最近書きましたが2週間ぶりくらいですかね。t-yamarimo.hatenablog.com高速料金と移動時間が相変わらずそこ…

【写真】最近の写真撮影(2016/12/04)淀川河川敷

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は淀川河川敷に行ってきました。ここはつい最近記事にしてましたね。t-yamarimo.hatenablog.com今季の冬はこの淀川河川敷になんだかんだ通うことが増えそうです。そんなわけで朝から向かったわけですが、 ざぶーん とマガ…

【写真】最近の写真撮影(2016/12/03)昆陽池公園

こんにちは、@t_yamarimo です。 前回と同じ12/3ですが、服部緑地公園が不完全燃焼だったので86出して昆陽池公園にハシゴしました。 こう言った時だけ車あると便利ですね。 そんなこんなで夕方の昆陽池公園ですが、池の中央を見ると白い何かが浮いてます。 (…

【写真】最近の写真撮影(2016/12/03)服部緑地公園

こんにちは、@t_yamarimo です。 そんなこんなでもう12月の写真に入ってしまいました。困った事に本当に手持ちの写真が無くなってまいりました。 そんなわけで、カルピスを薄めるように服部緑地公園に行って来たわけでして

【写真】最近の写真撮影(2016/11/26)淀川河川敷

こんにちは、@t_yamarimo です。 厳密にはこの記事も11/26に入る気がしてますが、細かいことは気にせず行きましょう。 そんな訳で今回は淀川河川敷に行ってきました。 ◾︎淀川河川敷って? ざっくりと説明しますと、大阪に淀川と言う大きな川がありまして、そ…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)番外編 千里南公園

こんにちは、@t_yamarimo です。 10回目で終わらせたつもりだったのですが、おまけの番外編です。 気づいたらこの写真も11/26までに撮ってるやん!ってなったので後付けです。はい。 場所はこの前記事にした、千里南公園です。記事にしなくても定期的に行っ…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)その⑩美山かやぶきの里

こんにちは、@t_yamarimo です。 予想に反して10回も続いてしまっております。 こんなにネタがあったんですねえ。 そんな10回目は1回目と同じ、美山かやぶきの里です。意図した訳じゃないですけど出戻り感が否めませんね…。 【写真】最近の写真撮影(〜2016/…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)その⑨昆陽池公園

こんにちは、@t_yamarimo です。 勢いだけで乗り切る9回目です。 今回は近畿圏最大級(当ブログ比)の水鳥の公園です。 ◾︎昆陽池公園って? ざっくりと説明しますと、兵庫県の伊丹市にある公園です。水鳥(特にカモ類)が毎年冬になると飛来し池を覆い尽くし…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)その⑧近所の公園

こんにちは、@t_yamarimo です。 そろそろネタが無くなってきました。そんな8回目です。 今回は近所の公園で、どうやら珍しい鳥と出会ったようです。 そんな訳であてもなくカモを撮りに公園に行ったのですが、この日は何やら騒がしい? いつもカモを撮影して…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)その⑦琵琶湖

こんにちは、@t_yamarimo です。 畳み掛けるように7回目の投稿ですが、今回は皆さんご存知の琵琶湖です。 ◾︎琵琶湖って? ざっくりとした説明が必要な人は地理の教科書とかその辺りを見た方が早い気がします。あまりイメージに無いかも知れませんが、冬場の…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)その⑥山田池公園

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだの6回目は山田池公園になります。 ◾︎山田池公園って? いつも通りざっくり説明すると枚方辺りにある公園です。公共交通機関を使うと電車とバスを乗り継ぐ必要があるので車で行った方が良いような所にあります。 …

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)その⑤万博記念公園

こんにちは、@t_yamarimo です。 いつまで続くんだって感じですが5回目です。 今回は万博記念公園ですね。 ◾︎万博記念公園って? ざっくり説明しますと、大阪府吹田市にある公園です。かの有名な太陽の塔があるあの公園です。ちなみに入場料がかかります。 …

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)その④桃山公園/千里南公園

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだで4回目です。 今回は桃山公園と千里南公園です。 ◾︎桃山公園って? 近所にある公園です。 ◾︎千里南公園って? 近所にある公園です。 ざっくりと説明する気配すら見せない説明ですが、気が向いたら写真を撮りに…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)その③アメリカ村

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだの3回目になります。今度はアメリカ村の記事になります。 ◾︎アメリカ村って? いつも通りざっくり説明しますと、大阪の心斎橋付近にある若者向けの店舗が並んでいる所の事です。三角公園と呼ばれる小さい空き地…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)その②吹屋ふるさと村

こんにちは、@t_yamarimo です。 前回に続き、2回目になります。 今度は吹屋ふるさと村の記事になります。 ◾︎吹屋ふるさと村って? 毎回このくだりですが、かなりざっくり説明しますと、岡山にある建物が全部赤い村です。 ちなみに赤いのはベンガラ漆喰壁と…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)その①美山かやぶきの里

こんにちは、@t_yamarimo です。 前回の写真まとめから日が経ちましたので、最近撮った写真を例によって適当にまとめていこうと思います。だいたいブログで紹介しますのはFlickrにアップロードした写真になります。大阪府内の公園にはほぼ毎週通っていますが…

【トヨタ86】個人的ベスト5

こんにちは、@t_yamarimo です。 早いものでトヨタ86を購入してから4ヶ月近く経とうとしております。※納車後の記事は以下 t-yamarimo.hatenablog.com納車したは良いものの、サンデードライバーなので3000km前後しか乗れておりません。 今回はそんな浅いオー…

【トヨタ86】とくまりンゴのトヨタ86購入

こんにちは、@t_yamarimo です。 ブログのタイトルがもう直球ですが、 8月にトヨタ86を契約〜納車しました。 既に多くの方の購入記やレビューがあるので、特別86とは云々と書くつもりはありませんが、せっかくの初マイカーということもあり記念で記事にした…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/8/13)その③

こんにちは、@t_yamarimo です。 前々回と前回に続きまして3回目の記事になります。 ■富田林市寺内町 さすがに手持ちのレンズが300mm以上しかないのは辛いので、ナニワカメラでとりあえずAFが使えて安いレンズを調達しました。知ってる人は知ってるAI Nikkor…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/8/13)その②

こんにちは、@t_yamarimo です。 前回に続きまして2回目の記事になります。 ■咲くやこの花館 鳥が居ないなら花だ!虫だ!って事で咲くやこの花館に行きました。と言っても年パス買おうか迷うレベルで足を運んでいるので季節の花以外は特に目新たしいものはあ…

【写真】最近の写真撮影(〜2016/8/13)その①

こんにちは、@t_yamarimo です。 世間はお盆休みかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて以前の記事からかなり空いてしまいましたが、最近撮った写真について久々に書こうと思います。 ■鳥類について 夏鳥の季節と思い近場をふらふらはしており…