とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2017/10/14)鴨川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。前回の大川瀬ダムに引き続き、鴨川ダムになります。鴨川と聞くと京都の鴨川しか出てこないのですが、どうやら兵庫にも縁があったようですね。鴨川と呼ばれる川自体があるかまでは調べてないです…。※大川瀬ダム t-yamarimo.hat…

【写真】スナップショット(2017/10/14)大川瀬ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き大川瀬ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダムの上には地元の小学生の力作のような看板がちらほらとあります。どのダムでもだいたい釣りするなってありますけど、だいたいいい大人がしちゃってるのが悲…

【写真】スナップショット(2017/10/14)大川瀬ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回からまたダムに戻りまして、大川瀬ダムに行ってきました。この大川瀬ダムは農業用水と水道用水用のダムになりまして、形は重力式コンクリートです。兵庫はこう言ったダムが多い気もします。そんなわけでやたらと坂道が多…

【写真】スナップショット(2017/10/12)秋葉原その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き秋葉原になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com陽も傾き、新幹線の時間も差し迫りつつあります。そう言えば休みの日の歩行者天国は結局あの事件以来今も復活してないんですかね。 大通りに面した歩道を歩いてま…

【写真】スナップショット(2017/10/12)秋葉原その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 先の記事で東京駅に居ましたが、新幹線まで割と時間が余っていましたので、久しぶりに秋葉原まで行ってきました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com私にとって秋葉原は何か買うと言うよりもインターネット関係のお友達と遊ぶ…

【写真】スナップショット(2017/10/12)東京駅

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は仕事でまた関東に行った時の東京駅です。普段、品川か新横浜しか使わないので、東京駅は関東に住んでた頃以来かもしれません。写真は駅内で迷ったら東京駅なのに人が少ないエリアに行き着き珍しかったので撮影してみま…

【写真】スナップショット(2017/10/9)野洲川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。青土ダムに続きまして、近くにある野洲川ダムに向かいました。※青土ダム t-yamarimo.hatenablog.comこのダムは農業用水の確保を目的としたダムで自然放流型のこじんまりとしたダムです。天端は立ち入り禁止になってましたので…

【写真】スナップショット(2017/10/9)青土ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。天ヶ瀬ダムを後に、滋賀県にある青土ダムに向かいます。高速使えばすぐですね。※天ヶ瀬ダム t-yamarimo.hatenablog.com青土ダムの近くにはキャンプ場などの遊べる施設が多々ありますので駐車場は複数あり余裕があります。辺り…

【写真】スナップショット(2017/10/9)天ヶ瀬ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き天ヶ瀬ダムになります。今回で終わりですかね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com天ヶ瀬ダムの貯水湖は鳳凰湖と呼ばれているようで、冬場は水鳥も飛んでくるみたいです。行った時はカルガモと川鵜しか居ませんでした。…

【写真】スナップショット(2017/10/9)天ヶ瀬ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、天ヶ瀬ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com前の記事と同じですが、とりあえずフィルターかけてそれっぽくしてみます。桂川ですが、結局淀川になるので管理事務所も淀川なんですかね。淀川水系で初の多…

【写真】スナップショット(2017/10/9)天ヶ瀬ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。10月の記事がいつまで続いてるんだって感じですが、今回は京都にある天ヶ瀬ダムにいってきました。3連休全部ダムカード集めで消えてますね。天ヶ瀬ダムは京都の宇治市にあるアーチダムになります。平等院の近くと言えば何とな…

【写真】スナップショット(2017/10/8)打上調整池その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、打上調整池です。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこうして見ると結構洪水吐も大きく、長くも見えるのでダムっぽさがありますね。写真左側は全て芝生になってますので、地球との一体感ってこんな感じのことを言うん…

【写真】スナップショット(2017/10/8)打上調整池その1

こんにちは、@t_yamarimo です。中里ダムから続きまして、次の目的地は打上調整池になります。ダムと付いてませんが、一応扱いはアースダムらしいです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこちらですが、日本昭和音楽村の横にありまして、先の中里ダムのダムカ…

【写真】スナップショット(2017/10/8)中里ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。横山ダムを周り、次の目的地は中里ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこちらのダムですが、アースダムとなっており、ざっくり説明すると地球と一体化したダムです。こちらは管理棟も立ち入り禁止になっており、…

【写真】スナップショット(2017/10/8)横山ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。徳山ダムを後にして、今回は近くの横山ダムに行きました。中々この辺りの地域にはナビが弱いのか案内がえらいことになりますので皆さまご注意ください。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で横山ダムですが、徳山ダムの…

【写真】スナップショット(2017/10/8)徳山ダムその4

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き徳山ダムになります。今回で終わりですね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダム自体の写真は先の記事までに紹介したものとだいたい同じ構図です。管理事務所のような場所でダムカードを頂けます。ビジターセンターの…

【写真】スナップショット(2017/10/8)徳山ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き徳山ダムの散策になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comゲートを上から見るとこんな感じで、とにかく大きいしか出て来ませんね。ここからどれだけの水が一度に放流できるのか。 ロックフィル部分は他のロックフ…

【写真】スナップショット(2017/10/8)徳山ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、徳山ダムです。ダムの周りにも色々とあります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com感謝の碑、特に裏面を読んではいないのですが、ダムに関わる作業者や元住民に対してでしょうか。 作業に使われたものと同じタイヤの…

【写真】スナップショット(2017/10/8)徳山ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は例によってダムカード集めになるのですが、せっかくの3連休なので少し遠いダムまで行ってきました。今回の目的地は岐阜にあります徳山ダムと呼ばれるダムで貯水量だけで言えば日本一の中々の大物です。主目的は徳山ダム…

【写真】スナップショット(2017/10/7)高山ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。比奈知ダムまで終わり、5枚のダムカードが揃いましたので後日2周目をしようかと考えていたのですが、大阪への帰り道に高山ダムがあり、配布終了時刻の17時までまだ時間がありましたので勢いで寄ってしまいました。※前回 t-yam…

【写真】スナップショット(2017/10/7)比奈知ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き比奈知ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダムへの道中に大きめの看板があります。 天気が悪いので風景もパッとはしませんが、他のダムと同じように一面の山々ですね。 上からダムを見ると結構な高さで…

【写真】スナップショット(2017/10/7)比奈知ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。布目ダム、室生ダム、青蓮寺ダムに続き比奈知ダムになります。これで以前行った高山ダム含め5兄弟全て回ったことになります。※青蓮寺ダム t-yamarimo.hatenablog.comさっそく駐車場ですが、他のダムと異なり割と大きめの駐車…

【写真】スナップショット(2017/10/7)青蓮寺ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き青蓮寺ダムです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com先の記事とだいたい同じアングルですが、近くからダムを撮ってみました。こう言った色合いの方がしっくりくる気もします。ドルフィン号の目的地はダムの底のようです…

【写真】スナップショット(2017/10/7)青蓮寺ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。室生ダムに続いて、青蓮寺ダムに向かいます。この辺りから三重県になるんですかね。大阪から下道でここまで来たは良いものの何だかんだ帰りを考えたく無い所まで来ている気がしないでもないです。※室生ダム t-yamarimo.hatena…

【写真】スナップショット(2017/10/7)室生ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き室生ダムです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダム本体に向かいます。幅はそれ程無く、車一台がやっとと言った感じでしょうか。駐車場付近から見える室生ダムです。赤いゲートがワンポイントのダムっぽいダムですね…

【写真】スナップショット(2017/10/7)室生ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。布目ダムから引き続き、室生ダムに向かいます。この日のうちに木津川系5兄弟全て下道で回る予定でしたので中々一つ一つのダムに時間を割けないのが難とも。※布目ダム t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で雨が強くなりつつあ…

【写真】スナップショット(2017/10/7)針テラス

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久しぶりに針テラスに寄ってみました。先の記事で布目ダムが終わり、次の目的地である室生ダムを目指す途中にあったのでちょうど良かったです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com天気が雨なのでそもそもバイクが居ないの…

【写真】スナップショット(2017/10/7)布目ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き布目ダムです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com雨だからか貯水湖も割と水がある気がします。こんなもんなのかもしれませんが。 先の記事でも少し触れましたが、このダムは重力式コンクリートとロックフィルの2種類が…

【写真】スナップショット(2017/10/7)布目ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き布目ダムです。ダムの上から眺めてみます。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダムなので当たり前といえば当たり前なのですが、人も少なくゆっくりと回れます。大野ダムに比べたら幅もあるし歩きやすいですね。同じ重力…

【写真】スナップショット(2017/10/7)布目ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は奈良にある布目ダムに行ってきました。先日の高山ダムからダムカード集めって面白いじゃないかなと思いダムに興味も出たきた次第です。各ダム成り立ちを調べていると土地や費用を基にした構造や作り、反対運動などの社…